すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

北海道(函館、積丹、美瑛など)に行ったんだった~2017.6

 
昨夜のテレビで、北海道美瑛町にあるその名も「青い池」が映っていました。
それで、あ、行った行ったと。
懐かしくて、確かブログにもアップしたわと開いてみたのですが、無い。
あ、そうだ。その頃ブログをお休みしてたんだと。
 
2017年6月のことです。
2017年3月末、60歳で定年退職した夫との旅でした。
今更ですが、備忘録も兼ねて印象的だった場所の写真を少し残しておこうかなと。
旅の中でのあれこれはもはや詳細には憶えていないので、写真だけ(^▽^;)
 
 
函館 八幡坂
下った坂の向こうに海、港には大きな船が停泊していました。
なんと自転車で坂を上る人もいてビックリ。多分観光客の方。
旅の思い出にするのかな(笑)
 
20170625北海道 (78)b
 
 
函館山からの夜景
外国からの観光客の人たちで大混雑でしたね~。今は・・、どうなのかな?
 
20170625北海道 Ⅱ (71)a

 

 
 
20170625北海道 (87)b
 
 
向こうに見えるのは北海道駒ケ岳
爽やかな空気の中、気持ち良く散策していたのですが、途中から夫が離脱。
前夜の食べ過ぎ飲み過ぎがたたり体調が悪化。
レンタカーの車内でぐったりしていました。
 
20170625北海道 (141)a
 
 
遠くに霞むのは積丹半島
 
20170625北海道 Ⅱ (238)a
 
 
20170625北海道 Ⅱ (260)a
 
 
20170625北海道 (169)b
 
 
念願の積丹ブルー!
そして、この旅の一番の目玉(私的に)ウニ丼
その日の朝取れたもの。これが、これが本当のウニなのね!って激しく感動。
甘くてホント―に美味しかった
 
20170625北海道 (33)b
 
 
ケンとメリーの木
日産スカイラインのCMで有名になりましたね。
BUZZが歌ったCMソングも懐かしいです。
 
20170625北海道 (228)b
 
美瑛と言えばの風景にいちいち感激
 
20170625北海道 (218)b

 

 
20170625北海道 (245)b
 
 
そして 青い池
1988年12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤(えんてい)の一つに水が溜まったものである。
 
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることにより分散され一種のコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。(Wikipediaより)
 
20170625北海道 Ⅱ (416)a
 
幻想的でした。
 
20170625北海道 Ⅱ (419)a
 
 
 
20170625北海道 Ⅱ (469)a

 

 
20170625北海道 Ⅱ (455)a
 
 
FARM TOMITA ラベンダー畑
北の国から』の、いしだあゆみさんのシーンを思い出します。
 
20170625北海道 (318)b

 

 
20170625北海道 Ⅱ (514)a

 

 
20170625北海道 (315)c

 

 
少しだけと言いながらこんなに載せてしまった・・。長々と失礼しましたm(__)m
 
美しい風景を満喫した旅でした。
帰宅して写真の整理をしたら、夫と二人で約1000枚撮っていて驚きました。
実は、夫が一時期札幌に単身赴任していたこともあり、北海道を旅するのは3回目。
知床から摩周湖屈斜路湖、阿寒湖、そして釧路への道東の旅。
支笏湖洞爺湖にはのんびりと1泊。
小樽や旭川へは夫のアパートから日帰りで。
そしてこの4泊5日の旅。
まだまだ行ってみたいところあります。道北の稚内とか。
北海道はでっかいどーですね(ちょと古い⁉)
 
 
旅行後、動画をYouTubeにアップしました。よろしかったら。。(^^;