こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

納豆は手元を見てかき混ぜましょう

 

今朝のことです。

朝食を食べようとしてテーブルを整えてくれながらテレビをつけた夫。

食事の用意をしながらそれを見て、少し嫌な予感がしたワタシ。

卵焼きとポテトサラダと小松菜のお浸し、玉ねぎとエノキの味噌汁に万能ねぎを散らして。

そして夫が愛してやまない納豆も欠かせない。

欠かせないのだけど、コレがなかなか厄介。下手すると夫婦喧嘩のきっかけになりかねない。

そんな危ういシロモノを出来れば食卓に出したくないのけれど、何しろ夫は愛してやまないので。

前置き長くてスミマセン(;^ω^)

 

案の定、納豆のケースを開けながら既に目はテレビ画面にいっている夫。

手元をよく見ず手先の感覚だけでシートを剥がし、辛子を絞り、タレを投入している。

もうその段階で納豆はあちらこちらへと糸を引きまくっている。

一瞬手元に目をやったかと思うと、再び顔を上げテレビを観たまま勢いよく納豆をかき混ぜ始めました。

そうなると糸を引くだけにとどまらず、手元の納豆は飛び出すは夫の指にねちゃねちゃが付くはで、

それを目の端で凝視する私の心中は

ああ~~もう~~~"(-""-)"子どもじゃないんだから。テレビばっか観てないで、手元を見て食べなさいって言われなかった?

と叫んでいる。

 

今までもこんなことが何度もあり、それでも食事時にうるさいこと言うのが嫌だったので、

5回に1回くらい「手元を見てかき混ぜてね。納豆こぼしちゃうよ」とやんわり言ってきました。

が、たいていの場合、「見てるよ」と言いながら明らかに機嫌を損ねる夫なのです。

それも腹立たしいので、実は最近、朝食時テレビを観ないで食べるようにしていたのですが、

今朝は夫がスイッチオン。嫌な予感したんですよね。

 

言いました、ワタシ。「手元見てやってくれる?」

「見てたよ」と夫。

「ううん、テレビを観て納豆のこと見てなかったよ」

普段ならここでお互い嫌~~な感じになるのですが、いや、実際今朝もその後沈黙が続いたのだけど、

食事を終え、しばらくして私が

「何度も言って悪いけど、納豆が飛び散るのがどうしても嫌なんだ」と言った時、

夫が

「そうだね、テレビついてるとついついテレビの方を見て手元見てなかったかも」と言うではありませんか。

内心ビックリ。なんだなんだ、その穏やかな反応は⁈自分の非(っていう程の事でもないけど)を認めている⁈

そうなると私も「細かいこと言ってごめんね」となる。

「言われる方も言う方も気分悪いと思って、朝ご飯の時はテレビつけないようにしてたんだよね」

と言うと、初めてそのことに気づいたようで

「そうだったのかぁ。じゃあこれからはテレビつけないで食べよう。俺、どうしても見ちゃうと思うから」

「そうだね、そうしよう」

 

こうして文字にすると、いい歳をしてなんとアホな夫婦かと思います。恥ずかしい…

 

ただ、夫が少し変わりつつあるなぁと感じています。

己のことは棚に上げて言ってしまいますが、

夫は良くも悪くもプライドが高く、かと思うと非常にナイーブで悲観的なので、

ひとから少しでも批判めいたことを言われたりすると、(というか夫がそう感じるだけの場合もあるのですが)

過剰に反応し、傷つき、その反動で怒ります。

そこのところが私みたいな能天気な人間には扱い辛くて面倒なのでして、

もっと気楽に受け止めて気楽に返してよ、なんて思っちゃうんですよね。

いちいち過剰反応して怒られたら、なんにも話せないよって。

(まあ、私の方にも言い方とか発言の内容とかに問題はあるのでしょう)

今までそうでした。学生時代に出会ってからずっとそうだった。

それが、ここ最近、少し夫が変わった気がします。

 

偉そうな感じが薄らいできた?(笑)

人の意見をいくらか素直に聞き入れるようになった?

どうしてだろう?

 

今朝もまた、それを感じた出来事でした。

 

そうそう、一年くらい前でしょうか。

夫は夫で「最近、おかあさん変わったよね」と責める様に言ったことがありまして。

やはり夫婦で少し揉めた後でしたが。

「我慢しなくなった」って言うんです。

「そうかもね。我慢しなくなったかも」と応えながら、

私が我慢しなきゃ成り立たない夫婦なのかい?あなたはそのままでいいわけ?と心の中で呟きました。

結局自己中でしかない発想にカチンときた思い出。こういうの、妻は忘れませんから~~(笑)

 

まあそれはそれとして、今度「最近、おとうさん変わったね」と言ってみようかな。

もちろん、褒めますよ~(笑)(笑)

 

 

f:id:komakusa22:20200508215738j:plain

牡丹の花が見事(*´▽`*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです