すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

夫との会話

 

夫と全然喋らないという同世代の友人がいるが

それに比べれば、多分ウチの夫婦は会話は多い方かと思う。

ていうか、ウチの家族はそもそも皆喋りたがりで

三人娘が家に居て家族5人でひしめき合っていた頃は

狭い家の中を会話が飛び交っていた。

その名残りなのか、娘たちが巣立った後も私たちは割とよく話す。

 

そんな中、夫との会話にストレスを感じることも実はある。

(ま、これも、自分の事は棚に上げて、ではある…( ̄▽ ̄;))

 

まず、同じことを何度も訊く。

「これ、誰だっけ?」「これ、何だっけ?」と夫に尋ねられた時

真面目な私はおのれの知識のあらん限りを尽くして真摯に答えるわけだが

その時「ふーん」とか「なるほど」とか「そうなんだ」などと納得しておいて

何日後かにまた同じことを訊くのだ。「これ、誰だっけ?」って。

一度くらいならまだ許せる。しかし、それを何度か繰り返されると

私が真面目に答えたことをきちんと聞いていないのかと、イラっとする。

元々、そういうところがある夫なのだ。

自分から私に訊いたことを、私が答えているうちに他に興味がいってしまい

私の言葉を全然聞いていない。テレビなんか観ちゃってる。

一生懸命答えていることが馬鹿らしくなる。

夫に何度も同じことを訊かれる度に

ああ、また私の話きちんと聞いてくれていなかったのかなと虚しくなり

それでも知らんふりを出来ず「前も答えたよ」と言いながら答えることがストレス。

とぼけて「知らな~い」とか言ってしまいたい。

 

人(私)の話を途中で自分(夫)の話に持っていく。

私の言い方が悪いのか、まずは私の質問を誤解しがちで

そういうこと訊いているんじゃないんだけどと思いながら何とか夫に理解して貰うのだが

ようやく答えを得られたと思ったら、すかさずそれに絡めて夫自身の話を振ってくる。

大抵の場合、それ前にも聞いたなという様な内容で、いささか長いものだから

いやいや、今はその話はいいのよ~

サラッと答えて貰えればそれで十分なのになって、心の中で悶々とする。

私のちょっとした話で始まったものが途中で夫自身の話したいテーマに移行する展開は

娘に対する時もそうなので、娘などはそうなるとそっとその場を離れる。

娘の話を「お父さんはね」と自分の話題で遮らず

「そうなんだ」と最後までただ聞いてやればいいのにといつも思う。

子どもの頃、親に「人の話を取らないの」と教えられた。

義母は悪い人ではないが、自分勝手に喋る為、会話が成り立たないところがあった。

夫は「人の話を取らない」ことを教えて貰っていないのかもしれない。

 

同じことを何度も言う。

老化によるものと思われ、これに関しては私もそう。

「前も聞いたよ」と言われる前に「前も言ったかもしれないけど」と付け加えることで

お互い、何度も聞いた話でもちょっと優しい気持ちで受け止められるから不思議(笑)

 

となると、“同じことを何度も訊く”も多分に老化であるのかな。

それなら仕方ないけど

でも、

人(私)の話をきちんと聞かないでいて同じことを何度も訊かれるのは、やっぱり嫌。

 

あと、

人(私)の話を最後まで聞かない内に、自分の話したいことを喋り出すのもやめて欲しい。

 

うーーん。

いっそのこと老化が進んで、言ったことも聞いたことも忘れちゃうなら

「前にも言ったこと」や「前にも訊かれたこと」に気づかず

ストレスなくなるのかな ( ̄ー ̄;)

 

 

f:id:komakusa22:20200816203053j:plain

言わざる、聞かざる…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村