すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

箍(たが)の外れた夫と妻、どっちもどっち?

 

今朝早く夫が実家へと向かいました。

またしばらくの間、それぞれが気楽な一人暮らし。

確信犯的に箍(たが)を外し、朝からグータラを決め込みました。

夫が自宅にいる期間は食事の支度は私が行い(昼食は各自の場合もある)

ある程度決まった時間に食べるのですが

自分一人だと自分のお腹次第で食べたり食べなかったり

食べるにしても時間に縛られず食べたい時に食べるという自由奔放な食生活に。

ちなみに今日、朝10時頃に食べたのは昨夜の残りのあさりの味噌汁と辛子明太子と白飯。

昼2時頃にはやはり昨夜作ったサラダのみ。

タコ、アボカド、パプリカ、トマト、キュウリ、レタスをドレッシングでざっくりと混ぜたものをたっぷり。

そして、夜。『ちびまる子ちゃん』を観ながら食べたのは蜂蜜をかけたヨーグルトと“プリッツ旨サラダ”。

f:id:komakusa22:20200628232402j:plain


今日は夫が実家へ行った初日なので、箍の外れ具合がマックスです( ̄▽ ̄)

しかし、自由この上ない。

 

言い訳するわけではありませんが、だいたい食べ過ぎなのです、いつも。

たいして動いていないのに、夫と一緒に毎度毎度きちんと食べるから

夫が自宅にいる間、たいてい私の体重が増える。そして下っ腹が出る。

なので、一人の時はお腹具合と相談しつつ適当に軽くしたり抜いたりすることで

胃腸を休め整えようという考えもあるのです。(なんちゃって(^^;)

 

ところで、夫。このところ物忘れが激しい。

例えば、昨日の朝。

「朝食はご飯ですか?パンですか?」と訊くので「今日はパンにします」と答えると

「はい、わかりましたー」。

違う話をした後、また「ところで今日はご飯ですか?パンですか?」とシラッと訊く。

思わず冷蔵庫を開ける手が止まる私…( ゚Д゚)

「さっき同じこと言ったよ。パンって答えたよ」と言うと

夫も一瞬驚いた顔をして、その後ショックを受けたように「マジか……」

夫自身も最近物忘れがひどくなっていることを実感している様子。

あと、言い間違いも多くなった。

でも自分が言い間違いをしているつもりがないので

私が「Aじゃないよね。Bだよね」と訂正すると、「Bだって言った」と言い張る。

言い間違いが元で言い争いになりかけるので、訂正していいのか悩みます。

 

ある意味、夫(の脳)も箍(たが)が外れ気味?(;´∀`)

なかなかヤバイかも。

 

認知症を恐れる夫は「脳を活性化する為に勉強する!」と宣言。

早速本でも読むのかと思いきや、昼間からビール飲んで爆睡しているので

脳の萎縮を止められるか、はなはだ不安です(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村