こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

ボクは気に入らないぞ!

 

先日の下の孫の誕生日会。

孫たちの可愛さを堪能し、じいじとばあばは本当に楽しく過ごしました。

そりゃ少しは疲れたけど(^▽^;)

 

じいじのスマホで孫単独の写真は撮っていたのですが、

後ほど娘が、孫二人とじいじ&ばあばが一緒に写っているものを数枚送ってくれて。

いわゆる記念写真ですね。

ケーキを前に兄と弟をじいじとばあばが挟み、満面の笑みで

「はい、チーズ(●^o^●)」

 

……と思っていたら、お兄ちゃん、ブーたれてます(;´Д`)

どれもがいかにも不満気に口を真一文字にし、全然笑っていません。

睨むような、見据えるような、3歳児とは思えない厳しい目つきです。

その内1枚は瞑想するようにすっかり目を閉じていましたし。

な、なんだ⁉どうした?

 

いや、ばあばにはわかりますよ。

なんだか弟ばかりがチヤホヤされているようで、自分が主役じゃないのがイヤなのよね~(;^ω^)

 

今までは常にボクが一番で、ボクがみんなの中心にいて、

パパもママもじいじもばあばもボクのこと(ばかり)を見てくれていたのに、

気に入らないぞ!(╬▔皿▔)╯

 

そうじゃなくても、近頃、アイツはちょいちょいボクのテリトリーを脅かしやがる。

そのくせ、ちょっと押したり当たったりしただけで大げさに痛がってママにチクるんだ。

なんでアイツの誕生日を笑って祝ってやらなきゃいけないんだ。

 

ふんっ!(*  ̄︿ ̄)

 

 

好奇心の塊で、且つ、有り余る体力を有するお兄ちゃんはジッとすることが苦手。

食事中も落ち着かずウロウロと動き回ってしまうので、パパやママに注意されてばかり。

片や、弟くんは食べることが至上の喜びなので、集中して食事をし手がかかりません。

誕生日会の時もそうだったね。

そういうところを大人がつい比べるように口にするの、良くないね。

聴いていないような顔しているけどホントは聴こえているのかな?

嫌だよね。

 

お兄ちゃんのいいとこ、ばあばはよく知っているよ。

パパもママもじいじもだよ。

きっとアイツだってお兄ちゃんのこと大好きだよ(^_-)-☆

 

 

そうそう、 

弟くんへのプレゼントだけじゃモメるかなと思い、お兄ちゃんにも迷路の本をプレゼントしたのですが、

早速、迷路を解いてみせてくれたお兄ちゃん。

「すごいねえ!」といっぱい褒めましたよ~(笑)

しばらくして、ばあばの顔を間近でしげしげと見ながら

「ばあばのお顔って迷路みたい」って言うんです。

それで、迷路を辿るように小さな指でばあばの顔をなぞってニコッと笑うんです。

どういうこと?って思ったけど、可愛くて胸がキュンとしました。

 

でもね、さっき、もしや?って閃いたんです。

 

ばあばの顔のシワ迷路だと思ってなぞってみた??

 

f:id:komakusa22:20201024235357p:plain

 

ちょっとお、あんまりじゃない~?(*´з`)

まあ、お兄ちゃんのそういうとこ、面白くて好きだけど~~(苦笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村