すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

貪(むさぼ)ったーーー!

 

昨日(もう一昨日になってる(^^;)までの三が日、ひたすらお正月を貪りました

 

って、「貪る」の使い方、合ってる?

goo辞書によると、「貪る(むさぼる)」とは

1、飽きることなくほしがる。また、際限なくある行為を続ける。「暴利を貪る」「惰眠を貪る」

2、がつがつ食べる。「残飯を貪る野良犬」

 

(雰囲気は)合ってるーーー!

まさに、惰眠を貪り、がつがつ食べたお正月でした(^▽^;)

 

今年は例年3日に行う我が家での家族新年会を取り止めました。

当地でも新型コロナウイルスの感染が爆発的に拡大していて

たとえ同じ市内に住む身内でも狭い屋内での大人数の会食はリスクがあるかもしれず

今、どうしても皆で一斉に集まらなければいけないわけでもないのなら

今回はそれぞれがそれぞれの場所でお正月を過ごすことにしたのでした。

いつもの年始の賑やかさや慌ただしさが無く、少し物足りなくも感じましたが

正直、久しぶりにのんびりしたお正月はなかなか良かった。

 

実業団駅伝、箱根駅伝と駅伝三昧。

いつもなら娘や孫たちの食事の世話や遊びの相手で落ち着いて観ていられないところ

今年は最初から最後までじっくり観戦出来ました。

母校が今一歩だったのが残念…(;´Д`)

 

 

今日(もう昨日になってる(^^;)、菅首相が1都3県を対象に緊急事態宣言を再び発令する方針を表明しました。

早ければ7日にも発出されるそうです。

年明け早々、厳しい現実を突きつけられ、新年を迎え浮き立つ気持ちが一気に萎えるようです。

まだまだ先が見えないのですね。

今年一年、私たちはどうなっていくのでしょう。

 

などと、暗いことばかり考えていても仕方ない。

新しい年もいまだコロナ禍の中ですが、感染せず、感染させずを大前提に、自分のしたい事を出来る限り実現しよう!と思います。

それは何?と訊かれると困りますが…( ̄▽ ̄;)

 

※今年もよろしくお願いします(*´▽`*) 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村