すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

きみがきみのままでいていいことを


最近ちょっと考えるんです。

ありのまま、あるがままでいたいと思いますが
ありのまま、あるがままでいることが何だかしんどい時もあります。
ありのまま、あるがままでいるために頑張らなければいけない、みたいな。
こういうの、本末転倒って言うんでしょうか。

自分の何が「ありのまま」なのか
どうしたら「あるがまま」なのか

楽になる為に「ありのまま」を手離しちゃいけないの?
しんどくても「あるがまま」でいなくちゃいけないの?


だから最近は
自分の心や行動に「ありのまま」とか「あるがまま」とか
自分でもよくわからないものを課すことをやめました。
(プロフィールも修正^^;)

風の吹くまま気の向くまま。

その時の「自分」が本来の「自分」ではないかもしれなくても
それも「自分」なのだと受け入れようと思います。


ただ、一つ
自分の周りの自分を愛してくれる人たちを
傷つけたり悲しませたり裏切ることだけはしないように。

そこは忘れずに
風の吹くまま気の向くままです。

……………


f:id:komakusa22:20210929211542j:plain


なぜだかわからないけど
ぼくは 空を見上げるのが好き


そうして
その空を飛んでいく鳥たちを
手の中のカメラで
つい 撮ろうとしてしまうのはどうしてかなあ


たった一羽でいても臆することなく
しばられることなく
高い空を舞い上がり
広い空を横切り
ぼくの頭の上を 羽を広げ飛んでいく


あっ と 急いでシャッターを切るけれど
その姿は
レンズのはしを飛び去ってしまうんだね


ぼくはきっと 憧れているんだろう


f:id:komakusa22:20210929212858j:plain


そんなこと考えていたら
きみのこと 思い出したよ


きみは信じないかもしれないけど
きみの言葉は
きみのまわりにいる人をなぐさめているよ
きみの勇気は
きみのまわりにいる人を救っているよ
そして きみの愛する気持ちは
きみのまわりにいる人を幸せにした


特別なことなんかしなくても
きみがきみのままでいていいことを
きみが 信じてあげて


きみのまわりにいる人は
そのままのきみが好き
すぐそばにいる人たちだよ


それでいいんだよね
それって
何より 幸せなことでしょ


(大切な友人に寄せて)

f:id:komakusa22:20210929213017j:plain

江ノ島電鉄鎌倉高校前駅(神奈川県)にて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村