すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

明るい春の兆し


今日、選抜高校野球大会が開幕しましたね。


開会式を観ていなくて

後で、高校生による国歌斉唱が素晴らしかったというネットニュースを見て
それは観たかったと残念に思いました^^;

司会の高校生もその美声でスタジアムを沸かせたそうです。


若い人たちの力に感心感動させられる昨今です。


試合中、アルプススタンドではコロナ以前のような応援風景が見られました。

ブラスバンドによる「コンバットマーチ」「サウスポー」などの生演奏や応援団の大きな声援がテレビ越しに聞こえ

そうそう、これだよなぁと嬉しくなりました。


大相撲春場所は今日、7日目。

こちらも土俵上の贔屓力士への大きな声かけが飛び交っています。

勝負の行方に合わせたどよめきや歓声が館内をいっぱいにしている様子に

そうそう、これだよなぁと感慨深いです。


貴景勝関が怪我で今日から休場。

横綱照ノ富士関も今場所は休場で、横綱大関が不在なのは何とも寂しいですが

それでも、コロナ前と変わらぬ客席の盛り上がりが土俵を明るくしています。


ちなみに、高校野球も大相撲も観客のマスク度は半々といったところでしょうか。



当たり前の日常が失われた3年余りの日々を過ごして、今。

なんてことのない風景が平和の証だったことを、改めて思いました。


こうして平和の中で明るい春の兆しを感じられる有難さを噛み締めています。


同時に、

世界を見ればそれを奪われた人たちがいて

そのことも忘れてはいけないと思うのでした。





↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村