すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

紅葉と夕日を見に。。羽黒山、湯野浜温泉


先週末、夕日を観に行ってやる~!ツアーへ行ってきました。

目指すは山形県
日本海をまさに目の前にする、そして夕日が美しいことで有名な湯野浜温泉です。
ところが、現地の週末の天気予報は雨のち曇り、はたまた曇りのち雨?
果たして夕日が日本海に沈む光景を見ることが出来るのか・・・
不安を抱きながらの朝5時半出発となりました。

途中、日光などの紅葉スポットを通るわけでして、
やはりこの時期、早朝にもかかわらずいつもより車の数が多い・・・。
先を急ぐ者としましては、こっただところでモタモタしていられないのですが、
しかしながら、なんとまあ、高速道路の周囲に立ち並ぶ木々の彩りの美しいこと!
走りながらすでに紅葉狩りの気分です。
栃木、福島を過ぎ、宮城県に入り山形自動車道へ。
そして月山へと近づくにしたがい、車窓はもう色とりどりの艶やかさで埋め尽くされるようになるのです。

(車で走りながら撮ったので、ピンボケなのはご容赦ください(^^;)
 

イメージ 1

(↓これは途中休憩した所で撮りました。)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 16


十分過ぎるくらい紅葉を堪能して、庄内あさひICで高速を降りると羽黒山へ向かいました。
「パワースポットらしい」と夫が言いまして。
実は、10月から夫の職場が変わりまして(出向という形ですね)、
まあそれに伴いいろいろとパワーが欲しいのだそうです。
呑気な家族を守るために苦労してくれているのだと思うと、心がちくりと痛みました。

出羽三山(月山、羽黒山湯殿山の一つ、羽黒山は古くから山岳修験の霊場として知られているそうです。
パワースポットと言えば、杉並木でしょうか。
その中に国宝羽黒山五重塔は立っておられました。 

イメージ 5

こちらでも紅葉が美しかったです。 

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この後、山頂にある三神合際殿(月山、羽黒山湯殿山の三神を祀る)にお参りしました。

この頃まではまだポツポツと雨が降ったりやんだりで、
山を下り、酒田市内でウロウロした時には大雨もあり・・・。
今日の夕日は無理かとほとんど諦め気分で、湯野浜温泉へ。。

ホテルに着いたのが午後4時少し前。
日の入り時刻が4時半頃ということだったので。
雨は上がったものの、どんよりと灰色の雲で覆われた空です。
それに加えて、強風も強風。
ホテルに着いて車のドアを開けたとたん、ドアが飛んで外れてしまいそうな勢いでした。
しかし、その強い風が幸いしたのか、
部屋に入って空を見つめていると、少しずつ雲が剥がれてきたのです!
 

イメージ 9

イメージ 10

ああ、でも、ここまで。
壁のように水平線を隠す雲に遮られ、海に沈む夕日を見ることは出来ませんでした。

イメージ 11

おまけ♪ 翌朝の海です。

イメージ 12


でも、ま、夕日見たよね。良かったね。
そう言いながら日本海を後にしました。

帰りは新潟まわりで関越自動車道を通ってさいたままで。
↓こちらは 越後三山(左から 越後駒ケ岳、中ノ岳、八海山)です。

イメージ 13

こちらも紅葉が進んでいました。

イメージ 14

サービスエリアで。

イメージ 15


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました m(_ _)m