すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

小豆島の風景

ふと思いついて、両親の故郷であり、私にとっても思い出深い小豆島の風景を動画にまとめてみました。

2007年くらいからの画像データがパソコンに入っていて、そこから思いつくままに並べています。

BGMはいつもの様にスピッツで、タイトルは「P」

実は、この曲知らなかったのですが、スピッツで何かないかな~?と探していて

思わず一目惚れならぬ一耳惚れ(って言うかは知りません)。

小豆島の動画を作ろうと思った自分の心境に寄り添ってくれる旋律です。

スピッツの楽曲と共に、よろしかったらご覧ください。

 


小豆島の風景

 

少し動画の中身を説明させてもらいますと…(^^;)

まずは、今や小豆島と言えば…の エンジェルロード

私が子どもの頃はそんなロマンチックな名前はついていませんで

潮が引いて道が出来れば島に渡って遊んだりしましたが

それよりもお盆の最終日、この場所で精霊流しをしたことが印象深く残っています。

今でも舟を流しているのかなぁ?

次は、確かお遍路の一番か二番札所に車で向かおうとして

うっかり入り込んでしまった場所から見えた景色。

そして、

大角鼻灯台

中山千枚田

二十四の瞳映画村

マルキン醤油記念館

重ね岩

尾崎放哉記念館

(間に朝焼けや夕焼けの海、挟んどります)

小豆島はオリーブも有名で街路樹にもなっています。

そして夏休みに帰省すると毎日泳いだ鹿島の浜。

最後は両親が暮らした家からの眺め。エンジェルロードが見えます。

 

本当はもっとあるんです。有名どころ。

オリーブ公園

寒霞渓

銚子渓お猿の国

奥の院笠ヶ瀧寺

大阪城残石記念公園

平和の群像

肥土山農村歌舞伎舞台 などなど

 

子どもが小さい頃、帰省する度に島内のいろいろな所に行きました。

特にオリーブ園は毎回。

ロケーションもgoodで撮った写真(当時はデジタルじゃないので)はいっぱいあるのですが

何しろ家族総出で写っている。他も同様。

なんなら今はない孔雀園の写真もあり、孔雀が羽を広げる傍で立つ我が子。

ちなみに、孔雀の飛行ショーなんてのもやっていて

孔雀が飛んで逃げたっていう話があったような、なかったような。

とにかく、

家族がどこかしら写っている写真ばかりで(そりゃそうなるでしょうが)今回の動画作成には使えず

少々中途半端な小豆島の風景になったことが残念であります(;^ω^)

 

まあでも…… そもそも、ふと思いついたことですしね。

島を出て5年、一度も帰ることのなかった両親に故郷の青い海を届けたいと唐突に思っちゃって。

いい歳して発想が意味不明です。

それだけでなく、私自身も自分の作った動画観てちょっと癒やされている。

いや~~~スピッツの曲がいいんだなあ~♪

とりあえず良しとします(;´∀`)

 

人が写り込んでいない寒霞渓の写真、後で発見!

秋の紅葉はそれはそれは見事です。

ロープウェイで上ります。

f:id:komakusa22:20200605171218j:plain

山の上から

f:id:komakusa22:20200605171259j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです