すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

のんびりと。。


小寒も過ぎたこの時期に
おかげさまでと感謝したくなるような日中の暖かさです。
昨日外出した帰り
いつもの公園に寄っていざウォーキング!と歩き出したはずが
木立の中のおそらく小鳥たちの小さな気配や
日向ぼっこをする猫さんたちの姿に
ついつい足が止まり
しばらくそこで何やかやとコミュニケート。
ウォーキングと言うよりは散歩でしたね~。

気持ち良かったです (^^)

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
湿地の中を歩いていくと
少し遠くにサギ(だと思いますが)が・・
写真を撮ろうと静かに近づいてみましたが
やはり
さっさと逃げられてしまいました
 
イメージ 4
 
 


さて、今年の初詣
おみくじは「吉」でした。

腹立やすい心を抑えて利欲をすてとあり
昨年末の夫とのあれこれが頭をかすめました。
ちょっと反省。

何気なく、でも実は気になった病気(やまい)は おもうより軽し
内心 ホッ・・。
それだけで気持ちが明るくなるのですから
おみくじも有難いものです。

ちなみに
義母は「末吉」、夫は「大吉」でした。
義母は良いおみくじは枝にくくりつけず持って帰ります。
そして、ふと思いつくと読むのだそうです。
今回も、良いことが書いてあるからと自分の財布に大切にしまっていました。
私たちもそれにならって財布の中に入れることにしました。
そうしてたまに読むことで立ち止まり振り返り
気持ちを改めることが出来たら・・・、
とまあ、唐突に且つ今さらではありますが
義母の姿を見ながら殊勝なことを思ったわけです (^^;