すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

リンゴ病ではないですか?

 
朝刊、地方版で
リンゴ病」の流行警報を伝えていた。
ほおに赤い発疹ができる伝染性紅斑である。
 
 
そう言えば、娘たちが幼い頃にも流行ったことがある。
子どもがかかる分にはそれほど重篤になるわけではないが
妊婦さんが感染するのはよろしくないこと。
患者のつばなどで感染すること。
などなどが、当時、長女が通っていた幼稚園からのお知らせにもあったと思う。
 
そんなある日、
長女を幼稚園に送った後、自宅の前で次女を遊ばせていたら
見知らぬ車が目の前で止まる。
しかも、
車の中をよくよく見てみると長女が後部座席に座っている。
ドキッとすると同時に運転席から降りてこられたのは幼稚園の事務長先生。
 
「あの・・、○子ちゃん、ほっぺた少し赤く腫れているようなんですけど
リンゴ病ではないですか?」
 
(は?)
 
すぐに事情がわかったが
一応、車の中でちょこんと座ったままの長女の顔を覗いたあと
 
「まあまあ・・ご心配かけて申し訳ありません。○子、いつもこんななんです・・」
 
「え!? ああ・・そうでしたか。じゃあ大丈夫ですね!」
 
・・・・・
 
ぎこちない笑顔で妙に明るく言い切られた事務長先生はすばやく車に乗り込まれると
あっ!というスピードで幼稚園へと戻って行った。
一緒に遊んでいたママ友と思わず吹き出しながら
見送るこちらも何とも申し訳なかったのを憶えている。
 
 
 
因みに、
「あんまりよね~」と笑っていたそのママ友のご主人様に
「あれ?○子ちゃん、虫歯ですか? ほっぺた、すごく腫れてるけど」
と心配されたこともある長女なのだった。