すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

前略 拓郎さま

 
サンキュー!宇都宮
 
楽しかったなあ
いい夜だった
思い切りシャウトしてしまった
20年ぶりの宇都宮
・・だそうだ
ちょっと雰囲気のある会場で
リハの時からやや余裕?
(2時間ドライブの疲れ?)
本番前に楽屋で武部鳥山と昔話
長いキャリアの中で
縁の無かったミュージシャン
今でもチョット話しにくい人
皆んな色々あるんだなあ
今の僕のバンドは皆んな本当に
心をかよわせた連中でハッピー
会場からの帰り道
途中サービスエリアで外に出て
夜の空気を胸いっぱいに吸い込む
「あー良かったなあ今夜!サンキュー宇都宮」
 
※拓郎氏 ブログ 5/29付より
 
 
 
前略 拓郎さま
 
お疲れ様でした!
そしてこちらこそ
サンキューでした!
 
心の底から楽しかったです
本当にいい夜でしたね
あなたのシャウトにシビレました
あなたのツイストにトキメキました
あなたのお喋りに
いつものようにチョット呆れながら笑い
やっぱり好きだなあと胸焦がす私でした
 
あなたと一緒に唄い踊り
夢心地の幸せな時はあっという間に過ぎていきました
本当に大好きで大切な時間は短いのだということを
思い知っては切なくて寂しくなる
それはいつものことです
 
ライブ終わって少し心配していました
声、潰してないかな
体、疲れてしまってないかなって
でもこうしてあなたの言葉に触れることが出来て
ホッとしました
楽しかった、いい夜だったと言ってもらえて
宇都宮ライブの観客の一人として嬉しいです
 
今回、チケットはことごとく落選でした
その後、あなたのサイトで案内されていた
公式チケットトレードリセール「チケトレ」に会員登録
来る日も来る日も
あなたのチケットが出品される瞬間を探し求めて
スマホに指を滑らせ続けました
ですが
出品された途端に誰かが購入成立!?という驚愕の状況
スマホから目を離した時に限って・・などと思うと
スマホを手離すことが出来ず
その度を超えた没頭ぶりに家族は引きました
 
1ヶ月半もの間ほとんど諦めながら
でも諦めきれず指を滑らせ続けた私に
神様は手を差し伸べてくれたのでしょうか
その瞬間は訪れ
そうして宇都宮のライブに行けることになったのです
チケットをゲット出来た確率を思うと
今でもちょっと信じられません
夫には「間違っても車に当たらないように」と
自分のことを棚に上げて注意されました
 
会場には笑っちゃうくらい老老男女ばかりでしたね
もちろん私もその一人
老老男女が実に楽しそうで幸せそうで
みんなの笑顔は若者のように可愛くて
これまた笑っちゃうくらい微笑ましかったなあ
 
拓郎さま
やっぱりあなたはスゴイです!
 
長い年月生きて来て
傷ついて傷つけてきれい事ばかりじゃない現実
苦しかった悲しかった
くすんだ皮膚に刻まれるシワやシミ
白いものや灰色のもの(無しも有り)
背中が曲がりお腹は出る
そんな私たちが
一瞬にして若人となり
こんなにもhappyにしてくれちゃうんですから
73歳のシャウトにもどれだけ励まされたことでしょう
 
冗談で(もしかしたら本気)あなたは
「自分は天才」と言いますが
そして私たちは笑いますが
多分あなたは
あなたの与えるものの大きさを理解なさっていない
あなたの想像を超えて
それほど大きいのです
 
拓郎さま
73歳のあなたの姿
目に焼き付けました
40年以上あなたを追い続け
その時々のあなたの姿を思い出し
やっぱり泣けました
 
悲しいとか寂しいとか
全然そうではなく
ただ、ありがとう
ありがとう
 
それだけです
 
今回のコンサートツアーにあたり
「これが最後のライブ」と言われましたね
寂しいけれどそうであっても受け止めます
「だけど音楽は続ける」とあえて言葉にしてくれたこと
嬉しくて胸が熱くなりました
そう言ったあなたのこれからの音楽も楽しみです
 
ツアーはまだ続きますね
体調に気をつけて頑張ってください
 
私は
今度は大宮ソニックのチケットをゲットすべく
「チケトレ」のサイト
覗いております
 
かしこ