すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

父から電話…と思ったら

父と電話で話しました

元気な頃と変わらない声です

「この間は来てくれてありがとうなぁ」

「パパ、どうしたん?元気やん、元気になったん?」

「ほうよいなぁ、元気になったで」

故郷訛りで穏やかに話す父

私が見舞いに行ったこと、わかっててくれたんやなぁと嬉しくなったところで

目が覚めました

 

明け方にみた夢の話です。

何かのお告げかなぁ…… と寝床で頭を過りましたが

そうなってももう仕方ない。我ながらすっかり腹を括っていることがちょっと哀しくもあり。

昨日の朝のことで、まだ何も連絡は無いので、頑張っているのかなと思っています。

 

2年前に母が亡くなった時、もっとまめに連絡をすればよかったとの後悔があり

母亡き後、毎日のように父に電話してきました。

体調を聞き、とりとめのないことを一言、二言。5分もかからないで電話を切る。

たったそれだけの定期便です。

ですが、今はもう、それすらも父には無理と思われ、こちらからの電話は控えています。

ブログにも書きましたが、ちょうど一週間前の朝、父からの電話が今のところ最後です。

 

 

2年前と言えば、

2年前のちょうど今頃、埼玉県鴻巣市ポピー畑を初めて訪れたのでした。

荒川の河川敷に広がるポピーの花々、そして紫の麦なでしこが見事でした。

 

komakusa22.hatenablog.com

 今年はどうなのかなとホームページを見てみますと

やはり、「ポピーまつり」は中止となっていました。

咲く前に刈り取られたようです。

こちらも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、です。

 

ただ無心に咲くために生きる花たちの

花開く時を待たずして

何も言わず刈り取られていく気持ちはどうだったんだろうと

可哀想で心が痛いです。

人間たちが我慢しているように花たちも我慢してくれているのでしょうか。

ならば、

花たちが我が身を切り我慢してくれているように

人間たちも守るべきは守り我慢すべきは我慢して

これからの日常に取り組んでいかなければと思います。

 

2年前の記事にも写真載せたので、少しだけ。

 

f:id:komakusa22:20200525142903j:plain

 

f:id:komakusa22:20200525142956j:plain

 

 

その時、動画も作ったのでよかったらご覧下さい(*´▽`*)


2018.5 こうのす花まつり

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです