すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

シクラメン、5シーズン目。蕾がいっぱい!


高校時代の友人に戴いたシクラメンのこと、何度か記事にして来ました。


komakusa22.hatenablog.com

komakusa22.hatenablog.com


我が家に来てから3シーズン、綺麗な花を咲かせて私たちを喜ばせてくれました。

2018.12


2020.1


2021.1


年々株が大きくなり、いかにも窮屈そうだったので、大きな鉢に植え替えしたのが

2021.9


半年経過し、迎えた4シーズン目。

2022.3


葉ばかりが大きくなり、もう花は咲かないのかなと諦めていたところに
小さな蕾が!


その後一週間ほど経過し、ようやく咲いたのがこんな…(;^ω^)


昨シーズンはそんなのが一つきりでした。


秋を迎え、枯れた葉の整理をしてサッパリ。

2022.9


その後、日当たりの良い場所で一通りの世話をしてきましたが
5シーズン目となる今回もまた、葉ばかりが青々と成長し花の蕾は一向に姿を見せてくれず。

いよいよ、もう本当に花はダメだろうと…


思っていたのですが………⊙.☉


少し前から葉と葉の間から可愛い蕾が見えるようになり(⊙o⊙)


今、こんなです(* ̄▽ ̄*)


2023.2.22




嬉し過ぎーー( *´艸`)


今回はバシッと咲いて欲しい🙏🙏🙏


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村