すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

シクラメンの植え替え


シクラメンの植え替えをしました。


3年前、母が亡くなったことを知った高校時代の友人たちが贈ってくれたシクラメン
さらりとした付き合いでしたが
思いがけない心遣いが有難かったです。


f:id:komakusa22:20210914151456j:plain

2018.12

長い期間、たくさんの花を咲かせ慰めてくれました。


夏の間はそのまま葉をつけた状態で
直射日光を避け、出来る限り涼しく風通しの良い場所で
土が乾いてきたら水やりとたまに液肥

そんなふうにしていたら
翌シーズンたくさんの花を咲かせてくれました。


f:id:komakusa22:20210914153536j:plain

2020.1

実は、以前シクラメンの夏越えに失敗していたので
(その時は株を休眠させる方法でした)
とても嬉しかったです。


花が終わり、夏の間
やはり同じように世話をしていたら
また翌シーズンには咲いてくれて


f:id:komakusa22:20210914153849j:plain

2021.1

でも、何となく葉が小さくなってきたような気がして
大丈夫かなぁ?と思ってはいました。


今年の夏も同じように葉をつけたままで
水やりとたまの液肥で様子を見ていましたが
いよいよ葉が小さいまま
くるんと丸くなってしまうようになって。
よくよく見たら株がけっこう大きくなっていて
いかにも窮屈そう。
そこでようやく大きな鉢に植え替えが必要かもと思い至るのでした。


f:id:komakusa22:20210914160640j:plain

2021.9

上手く花が咲いてくれたらいいのですが。


ちょっと調べたら
毎年花を咲かせるためには「植え替え」が必要とありました。
3シーズンもの間、おバカな人間に文句も言わず咲き続けてくれたのね。

ありがとう。
そして、ゴメンナサイね(;´Д`)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村