すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

二日続けて映画館へ


二日続けて映画を観ました。


一つは

タイタニックジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』



日本歴代洋画興収No.1&アカデミー賞歴代最多受賞、全世界が恋に落ち、 陶酔した不朽の超大作が、この冬バレンタインに、ジェームズ・キャメロン監督の手によって美しく一新された3D映像で、期間限定で再び映画館の大スクリーンに甦る。
別次元の臨場感で描かれる極限のパニック&サバイバルと身分違いの恋に落ちる2人の運命を描く不朽のラブストーリー。
スペクタクルとエモーションが完璧なまでに融合した究極の映画体験。
<世紀の愛>を<永遠の感動>へと昇華させる『タイタニック』の新たな航海が始まる_ (公式サイトより)


1997年の初公開当時、日本でも大ヒットし約1年に渡るロングラン上映となったそうです。

その時、私は映画館では観ていません。
育児にいっぱいいっぱいだったし
それを押してまで観たいという思いも無かったのです。

その後、テレビ放映されたのを観たのが最初の出会い。
どうして映画館で観なかったんだろうと悔やむほど、痛く感動したものです。


そして今回。
3Dリマスター版に実はそれほど惹かれなかったのですが。
内容は同じでしょうと思ったりして。

ところが2月23日までの期間限定上映と知り
急に焦ってその日のうちに観に行った次第です(“限定”に弱い^^;)


2回目で、少しは感動も薄まるのかと思いきや
やっぱり改めて大感動でした。

主題歌「My Heart Will Go On」の、あのメロディーが流れると
どうしたって高まる情感で
涙と鼻水でマスクがぐちゃぐちゃになるほど。

3Dも良かった。
前回はテレビ画面だったので、改めて大きなスクリーンで観た『タイタニック』は大迫力でした。


多くの方がご覧になっていて、あらすじなどは周知のことでしょうが
もしかして未だ観ていなくて、これから観ようと考えておられる人に一切のネタバレはしたくないので
その中身のここかしこに向かう自身の思いの丈を述べるのは控えようと思います。(ホントは語りたい!)


史実に基づくエピソードはもちろん
レオナルド・ディカプリオ演じるジャックとケイト・ウィンスレット演じるローズのラブストーリーを
ご自身の感性で、目を凝らし見届けてもらいたい。


ストーリーの過酷さに、突き刺さる痛みや切なさをいくつも味わいながら
私は最後にほのかな希望に少し救われる思いもしました。


その希望とは
過酷な運命に最後まで立ち向かおうとしたジャックとローズの強固な愛なのかもしれないし

生きようとするローズの強い意志に希望を感じたのかもしれない。


ディカプリオも良かったけれど
ローズ役のケイト・ウィンスレットが本当に素晴らしかった。

自分にとってこの映画の一番の感動ポイントは
ローズの愛と勇気と逞しさに間違いなく。


🎦


翌日、朝から都内に出かけて観たのは

『いつかの君にもわかること』


余命わずかなシングルファーザーが息子に遺す<新たな家族>とは――
実話から生まれた希望と感動の物語


窓拭き清掃員として働く33歳のジョンは若くして不治の病を患い、残された余命はあとわずか。
シングルファーザーとして男手ひとつで4歳のマイケルを育ててきた彼は、養子縁組の手続きを行い、息子の“新しい親”を探し始める。
理想の家族を求め、何組もの“家族候補”と面会をするが、人生最大の決断を前に進むべき道を見失ってしまう。
そんな彼は、献身的なソーシャルワーカーとも出会い、自分の不甲斐なさに押しつぶされそうになりながらも、息子にとって最良の未来を選択しようとするが……。 (公式サイトより)


名匠ウベルト・パゾリーニ監督が実際の記事から着想を得たそうです。


静かに、ある意味唐突に物語が始まります。
重いテーマのはずが、それをことさら説明しようとするセリフや映像は少ない。

淡々と親子の日常を映し
物語の流れを掴み切れないでいる自分に
父と息子の表情が少しずつ伝えてくれる。


言葉を多く持たない幼い息子の
でもきっと多くを知っている訴えるかのような表情と
彼なりの意思表明に
何度も胸が締め付けられました。


ラストシーンにはやられたなぁ…ಥ_ಥ


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村