すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

花粉症、本格的に開幕!/「効率的」というか「横着」というか


今シーズンの花粉症
自分的には今朝のクシャミ連発と共に本格的に始まったようです。

2月の頭くらいから目の痒みがあったものの
鼻水やクシャミはそれほどでもなく。

今季は花粉の飛散量が例年より多いと聞いていたけどそれほどでもない?と思っていましたが
やっぱり来ました。

クシャミ連発の後、ひとしきり鼻水をかみ続け
ゴミ箱はあっという間に丸まったティッシュの山。

しばらくこの状況が続きます。


🤧🤧🤧


大きなクシャミをした際
一週間ほど前に痛めた左脇腹に響いて(うっ…)となりました。

痛めたのはいつもの「横着」のせいです。

ベランダに置いてあるプランターの花に水やりをしようとして
後ろ向きに体を捻りながらジョウロを差し出した時に
肋骨の辺りがピキッと鳴り
ヒビが入ったかと思うような痛みが広がりました。(ちょっとオーバー?^^;)


後ろ向き?何故?と思われるでしょう。

ヨガのポーズでは後ろに体を捻るものもありますが
それを敢えてしようとしたわけではありません。


水やりをし、部屋に上がろうとしたところで
ジョウロに水が残っていることに気づき
全部やってしまおうと思いました。

ただ
既に体は部屋の方に向いていて
何なら片足はサンダルを脱ぎ部屋に上がっていて。

そこで私は
体をそのままに
片足は部屋の中に残したまま
体をグイーーと後ろに捻りジョウロを傾けようとしたのです。


わかります?

そして、ピキッ!(°ー°〃)


我ながら、横着にも程があると思いました。

部屋の中の足をもう一度外に出し
サンダルをきちんと履き直し
プランターの正面に体を向き直し
ジョウロを傾ければ良かったのです。

なのに……


ちなみに、「横着」とは
すべきことを故意に怠けること
できるだけ楽をしてすまそうとすること

とありました。(goo辞書より)


私の場合
「すべきこと」とか「楽をして」というような大袈裟な話じゃなく
普通の動作に過ぎません。
なんにも難しくないし大変じゃない。

それを端折るんだなあ╯︿╰

(そんなに足を外に出したくなかったのか?自分)



「楽をして」とは少し違う気もするのだけど
目の前のアレコレに一つ一つ向き合えばいいものを
一度に済ませようとするところあります。

(うーん、やっぱり楽をしようとしてるのかなぁ)


言い訳をさせてもらえれば
自分の中では「効率的に」という思いがあり
アレをこうしながらコレをこうしてと考えるのです。


ですが、
半ば強引にやっつけようとするので
けっこう失敗するわけで。

アレもコレも一度にやろうとして
両手にアレもコレも持つものだから
結局何も出来ないという…


自分でもよーくわかっているけど
そういうとこ、なおりません...( _ _)ノ|


「効率的」を目指しているはずが
結果を見れば「横着」者の所業なんですよねぇ。



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村