すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

おばちゃん①の実家は栗橋

 

少しでも涼しいうちに、と朝の仕事を済ませ

我が拙ブログの今日の記事を投稿した後

アイスコーヒーなどを飲みながら皆さんのブログを拝読

殺人的な猛暑が続いた後の、今朝の網戸越しの風は久しぶりに涼しく

蝉の声が遠くで賑やかだけど気にもならず、穏やかな気持ちで読み進めていた

…………

 

いたのだが、

いつから始まったのか外から聴こえる二人の女性の話し声

声の感じからそこそこ年配のおばちゃんふう

一人が主に主導権を握って話を進めるが

もう一人もちょいちょい口を挟んで負けていない

競うように声のボリュームがぐんぐん上がる

だんだん耳に五月蝿くなってきて、ブログの記事が頭に入ってこない

しかも話はいっこうに終わらない

いったい何?と半分腹立たしく思いながら下を見ると(因みに我が家は3階)

思った通り元気なおばちゃん(おばあちゃん?)二人だった

 

何しろ声がデカイゆえ、彼女らの個人情報が否が応にも入ってくる

おばちゃん①9月15日にお墓参りに行くのだそう

おばちゃん①実家は栗橋

おばちゃん①ご主人の実家は千葉の銚子

でも最近は全く行っていないそう、納骨を済ませたから

毎朝「むにゃむにゃ……」と言いながら仏壇に手を合わせている(むにゃむにゃのところで急に声が小さくなった。おばちゃん①のお身内がどなたか亡くなったのか?)

おばちゃん①○○イオンでマックのエビバーガーを食べたらしく

おばちゃん②がその話を軽くスルーしたら3回繰り返したおばちゃん①

もうわかったからと、3階からつっこむ私

おばちゃん②はよせばいいのにイイ感じに合いの手を入れるので

おばちゃん①の話題が次々と噴出し

結局、おばちゃん②の情報が披露される隙はなかった

 

延々と続くかと思われたお喋りだが、何の加減か唐突に終わり

「じゃあねっ!」

「じゃあねっ!」 

何故?と思うほどの大声で挨拶を交わし、おばちゃんたちはいなくなった

 

ようやく訪れた静寂

いや、蝉の声は相変わらず賑やかだし、行き交う車の音も聞こえてはいたが

スーーーン

と静かになった気がして、心のざわつきが収まるのを感じた

 

 

何故に道の真ん中で

マンションの各部屋のベランダに向かうようにして

あの様に大きな声で話さねばならぬのか

そうは思うが自分もやりかねない

重々気をつけなければと心に刻んだ朝だった

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村