すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

なーんか、励まされるなぁ…




車で出かけた帰り道。

観た映画の幸せな余韻に浸りながらふと前方を見上げると
心がグワンと広がるような気持ちの良い空がそこにありました。


なーんか、励まされるなぁ…


……………


一昨日、娘と孫たちが本当に少しだけと言いながら寄って
少しが少しじゃなくなり
結局1時間以上いたのですが。


スイミングを習っている長男孫がクロールも背泳ぎも出来るようになり
今は平泳ぎを練習中だと足の蹴り方を見せてくれました。

なかなか水に潜れず
進級にはずい分時間がかかったみたいだった彼。
同じクラスの仲間に先に行かれてしまっても本人はさほど気にせず
ママはちょっぴりイライラしていたっけ。

それでも決して辞めると言わず、マイペースで続けていたんだね。

まさに継続は力なり。

ばあばは継続が苦手だから尊敬するな。

好奇心の塊で落ち着きがないところは相変わらずで
ママにもしょっちゅう叱られちゃうけど
きっと自分のペースで一つずつ成長していくんだろうね。


そんな兄を見て育ったからでしょうか。
もうすぐ4歳になる次男孫は既に何もかも達観しているが如く
まあ、手がかかりません。

保育園でもクラスのお友だちのお手本として先生に頼りにされているそうな。

アブナイこととかイケナイこととか、滅多に手を出さない。
自分がやる前に兄がやって
痛い目をみたり叱られたりしているのを見ているからかなと推察。

ただ、それが良いのか悪いのか
今はわかりませんが…

そんな彼が時折出すワガママには敢えて応えてやろうと思うばあばです。


1歳になっても歩かなかった三男孫は
1歳と3ヶ月の今や、歩かせればどれだけでも歩くそうです。

食いしん坊にもますます磨きがかかっている様子。


小さい人たちは自分のペースでぐんぐん育っている。


なーんか、励まされるなぁ…



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村