すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

拓郎さん『オールナイトニッポン』に再登場⁉


ニッポン放送の深夜ラジオ『オールナイトニッポン』の55周年を記念し
2月17日午後6時から19日深夜1時にかけ放送される
オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』
拓郎が出演するとのネットニュース


公開されたタイムテーブルによると
拓郎が出演する時間は
2月18日午前11時~

うっかり忘れないように手帳に書き記した


まさにファンの鑑のようだが
彼の最後の『オールナイトニッポンゴールド』をすっかり忘れ、聴き逃している
それも2ヶ月続けて(月イチの放送だった)


なので
昨年末、アーティスト活動に終止符を打った拓郎が
お終いに何を語ったのか全く知らない


これでもファンだ
それも半世紀近くの


すっかり忘れて、というのは嘘だ

忘れないようにいくらでも対処できたが
それをしなかった

心の奥底では
彼の最後のラジオを聴きたくなかったのかもしれない


何よりも音楽を通して
そして、これまでのラジオやテレビの中で
彼からはもはやたくさんのことを受け取ってきた

だからもういい、という自分の中のへそ曲がり


拓郎のことだから
ことさら何かを語ろうとしなかったのかな

それでも
彼の最後の言葉は何だったのだろうと考えたりする

後悔ではないけれど
何か宙ぶらりんな感じ


拓郎の言葉をもう一度聴いて
納得しようと思っている


……………


昨日、車の運転をしながら流れて来た「春だったね」

「落陽」と共にライブでは大盛り上がりの曲だった


ドライブ感満載のイントロが流れ出すや否や
私たちは一斉に立ち上がり歓声を上げた

拳を突き上げ、激しく手を打ち鳴らした

自分などはあまりにも強く手を叩くもので
たいてい翌日、親指の根元が内出血していた


熱量さえも蘇るライブの記憶が
今もなお自分を幸せにしてくれることがしみじみと嬉しく

拓郎はそうしてこれからも自分の中に残り続けてくれるのだと
改めて思うのだった

僕を忘れた頃に
君を忘れられない
そんな僕の手紙がつく



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村