すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「明日、ひま?」に何と答える?


テレビのバラエティ番組でのこと。

“世渡り上手”がテーマで、いくつかの設問が。


その一つ。

先輩から「明日、ひま?」とLINEが来たらどうする?


実際、こういうことってありますよね。

何の用事なのか具体的に言わずに、先ず暇かどうか聞いて来る人。

私自身も以前から気になっていたことです。


暇は暇だけど、いったい何の用事だろう?

興味のある事や楽しい事なら良いけど、面倒な事なら断りたい気分

だけど内容を聞いた後、断ると感じが悪い


そういった設定でどのように内容を聞き出すかを出演者に回答してもらい

それぞれの世渡り上手度を測るといったものでした。


専門家が示した世渡り上手な対応は

「実は明日予定はあるのですが、大事な用なら変更可能です。何ですか?」

でした。


う~ん、なるほど。

「大事な用なら」とあえて付け加えるのは逆にどうかなと思ったりしますが

(つまり、相手の用件を断った場合、それは大事な用じゃないと言ってるようなもんですから)

「明日予定はある」ととりあえず釘を刺しつつ、「何ですか?」と尋ねるのはアリかなと。


正直なところ、たとえ暇でも何でもかんでもお付き合いしたいわけじゃないというのは誰でもあるでしょう。

何の用事なのか言わずに暇かどうかを先ず聞いて来るのもなんだかねー。

内容を聞いた上で付き合うか付き合わないか選択したい。

付き合わないにしても既に予定があると伝えてあるので

「申し訳ないですが予定通りでいかせてもらいます」と言えば少しは角が丸くなるのかな。


私的にはお笑い芸人さん(男性)の

「明日は母親とちょっと約束があるのですが…。何ですか?」

はなかなか良いと思いました。

母親という身内を使えば、例えば先輩と付き合おうと考えた時、「母親との約束は何とかなるんで」と言いやすいし

面倒だなと考えれば、「母親もたまのことで楽しみにしているんで」と断る理由になる。


“世渡り上手”と評した場合、例えばずる賢いとかおべっか使いとか、微妙にネガティブなイメージを感じなくもない。

ですが、相手を傷つけない方法を探りつつ、自分の思いを通す。

難しいけれど、それをスマートに出来る人は確かにポジティブな意味合いでの世渡り上手かもしれませんね。


それはそうとして、出来れば自分は嘘は無しでいきたい。

暇なのに「予定がある」と言うのは嘘でしょう。

“嘘も方便”なのでしょうが。

後々噓がばれて、結果、面倒なことになるのが嫌なので。


自分の場合、どんなふうに言うかな(言っているかな)と考えると

「明日、特に予定は無いですが、このところ忙しくて疲れ気味でして。明日はのんびりしようと考えていました」

と自分の状況をなるべく噓無く伝えた上で(自分は暇さえあればゴロゴロしていたいのは嘘じゃないのです)

「何かご用でしたか?」と尋ねる

でしょうか。


それで、

「あ、じゃあいいわ」と言われれば「そうですか?ではまた今度。スミマセン」と深追いせず

楽しそうな事であれば

「あー!楽しそうですね~。じゃあちょっと伺います」

遠慮したいなという事であれば

「そうでしたか。残念ですけど(申し訳ないですけど)今回は体力回復に努めるべく家に居ようと思います。また次回、よろしくお願いします」

かな(;^ω^)




いや、それより何より

「明日、ひま?」と、簡潔なようで回りくどい言い方で様子を伺うんじゃなくて

「明日○○があるんだけど、暇なら行かない?」と、普通に言って欲しいと思ってしまう私です。


「明日、ひま?」と先ず聞いてからじゃないと自分の用件を言えないのは

その人なりの遠慮と言うか、配慮なのかなあ?


……………




無事、優勝の二文字が叶いましたヾ(≧ ▽ ≦)ゝ
あまりに上手く行き過ぎて逆に怖い、阪神ファンの性です
これからのCS、日本シリーズ、コテンパンにやられなきゃいいけど……………(ーー;)


PVアクセスランキング にほんブログ村