すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒波に架かる橋のように~「明日に架ける橋」

今朝、テレビからふと聴こえてきたのは「明日に架ける橋」ご存じ、サイモン&ガーファンクルの名曲である。体を突き抜ける懐かしさと、今もなお心震わされる旋律に テレビの前で固まってしまった。 それはNHKBSプレミアムの番組。 2006年に放送されたものの…

「鬼はーーーそと!!」

今週のお題「鬼」時節柄、「豆まき」に因んでの「鬼」でしょうか(*´з`)ということで、「豆まき」の想い出。 節分の夜の豆まき。 生まれ育った実家でのそれは いつも父の「やるぞ!」で始まった。夕食後、やおら立ち上がり窓を開け放つ父。 左手には豆が入っ…

「手帳」に残る思い

今週のお題「手帳」 最近は同年代(アラ還世代)でもスマホでスケジュール管理する人がいます。 打合せをしながら予定をサクサクと打ち込む様子に ちょっと驚きながら感心しきりの私は、今もアナログ派。 学生時代や結婚前の会社員時代にも手帳を使っていま…

夫に「手伝うこと、ある?」と言われカチンときたこと、ありますか?

新しく始まったテレビドラマ『ミステリと言う勿れ』菅田将暉さん主演に惹かれて初回を観た。 菅田さん演じる主人公・久能整(くのう・ととのう) 淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく新感覚ミステリー社会で「当たり前のこと…

「告白」湊かなえさん~“イヤミスの女王”

昨年末だったか、とあるテレビ番組に小説家湊かなえさんが出演されていました。ミステリー作家 その作品の数々は多くの賞を受賞、或いはノミネートされ ミステリー界屈指のヒットメーカー 映画やドラマなどで映像化される作品も多いというようなことは既に皆…

「わたしの推し」は拓郎さん

特別お題「わたしの推し」プロフィールにあるように吉田拓郎さんのファン。 大好きである。実は「わたしの推し」という言い様には違和感がある。 彼はもはや、誰かに推されるとか、みんなで推そうとか、まして自分ごときが推すとか そういったステージにはい…

新年早々、寝込む…(~_~;)

新しい年の幕開け。さて今年はどんな一年になるかしら……と 多少なりともココロオドルわけですが 片や、再びじわじわと広がりつつある新型コロナウイルス。 オミクロン株とやらの動向にも注視せねばなりません。正しく怖がり、感染対策をしっかりと行う。 こ…