すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

笑っているの?


素敵な笑顔に見つめられました

イメージ 1


と思ったけど・・・

眠っていらっしゃる?


イメージ 2


とある雑誌の表紙でした

いや~~
ホッとするわ~~~


そういえば、高校3年の時のクラスメート
超が3つくらいのイケメンで
その端正な横顔は女子が声をかけるのに一瞬ためらう程だったろうに
笑った顔が何とも愛嬌があってギャップがあって
このフクロウさんのようだったな~
それは彼の本当のところを表しているようだった
とにかく気のいいヤツだったし
わたしたちは彼のそんなところを知っていたから
声をかけるのにためらい恥じらうどころか
下まぶたを押し上げて彼の笑った眼(まなこ)を真似してみせたりした
彼はわたしたちのおバカな仕業をいつも笑ってくれた

当然と言うべきか
彼には彼女もいて
やはりわたしたちと同じクラス
しかもこれまた学年で有名な美人女子
あまりにもお似合いで
そうなるとわたしたちその他女子のちょいとしたやっかみも噴出しそうなものだけど
またこの彼女が優しくさっぱりとしたいい娘でね~

誰もが納得の
誰もが応援したくなるような 
本当にナイスなカップルだったな~

卒業して何年か経ち
彼と彼女が結婚したと聞いて
わたしたちは「良かった良かった」と心から喜んだものだ



少し話が変わりますが
ウチの夫は
横になってテレビを観ながら
このフクロウさんのような目になっているから
もう寝たと思ってテレビを消すと
「観てたのに~」
と言います

そう言われるので
間近に寄って
ならば、そのまぶたの奥に見えるはずの黒目を探すのですが
上まぶたと下まぶたの間に隙間すら見つかりません
だから
観てたなんてホントかな~?と思いますが
その後
ドラマの成り行きなどを得意げに話してくれるのでちょっと驚きます
どこをどうして見えているのだろうかと

笑っているかと思えば眠っていたり
眠っているかと思えば起きていたり

だから何、という話です(^^;