すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

イチョウの樹の下で


イメージ 1

イメージ 2


我が家の近くのイチョウ並木です。

北大のイチョウ並木も、神宮外苑のそれも
それはそれは素晴らしかったですが
ここのイチョウ並木も地元で愛されております。

そろそろかと思いましたが、色付きは6~7割くらいかな。
写真の向こうに並ぶ木々も全部黄色くなりますから。
そうして葉が落ちると、歩道は一面黄色の絨毯となります。

黄葉が100パーセントの時にまた来ようと思います。
が、たいていいつも
すっかり落葉してから「あれ?」ということになるので
一応写真、撮りました(笑)


イメージ 3 


写真を撮っているとよく声をかけられます。
今日も、
自転車で通り過ぎながら「綺麗ですねえ~」と大きな声で明るくおっしゃってくださった方。
私も思わず大きな声で「綺麗ですねえ~」と。
ご主人さまの車椅子を押しながらゆっくり散歩なさっていたご夫婦も
「見事ですね」と笑顔をくださり、
しばらくの間立ち止まって一緒にイチョウを見上げていらっしゃいました。
そんなお二人のお姿は、写真に撮らせていただきたい思いに駆られるほど、仲睦まじく穏やかで。
うふふ(^^)

その時だけの、名前も知らない方たちとの触れ合いで
こんなにも温かい気持ちにさせてもらえること、なんだか不思議で・・・。
そしてありがたいなぁといつも思います。