すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

バラがたくさん♪

 
一昨日の夜は激しい雨。
そして、昨日は打って変わっての五月晴れ。
爽やかな風とキラキラお日さまに誘われて、バラを観に出かけてきました。
 
季節になるとバラ祭りが催され、地元では以前から評判だったのですが、
私は今回が初めてです。
遠くのお花畑などには車で何時間かけても行くのに、
近場はいつでも行けると思うのか、ついつい後回し・・(^^;
身近にもいいとこたくさんあるんですよね。
 
写真をたくさん撮りました。
ちょっと動画にしてみました。
良かったら見てみてください(^^)
 

さいたま市与野公園のバラ

前日の激しい雨に花びらが傷ついているのが少し残念でもありましたが、
それでもなお、たくさんのバラの香りが芳しくて、
まるでジュリエットの様にお姫様気分でうっとりしました(*´ー`*)
 
 
しかし、
それにしても、お日さま、ピッカピカだった~~
気になるのは、やっぱり日焼け・・・。
いや、そりゃもう手遅れなんですけど、もうこれ以上シミが出来て欲しくない。
日焼け止めをしっかり塗って、つばの広い帽子を目深に被り、ストールで首元も覆い。
 
いや、もう今さらなんですけどね。。
 
 
 
ところが、今日の新聞の隅っこ。
あのドモホルンなんとかの、再春館なんとかさんが広告を出しておられまして、
題して、“しわしみ通信”( 響きがちょっとねぇ~~ )
 
メラニンは悪者・・・、とは限りません。
 
シミの素になるメラニン
実は、ハリを壊してシワの原因を作る紫外線からお肌を守っています。
大切なのは過剰に作らせないことなんです。
 
え! そうなんですか~~!!でした。
 
シミも嫌だけど、メラニンちゃんを忌み嫌い遠ざけすぎるあまりに、ハリが失くなってシワシワになるのも困る。
そういえば、母は歳をとってもずっと色白でシミが本当に少なかったけど、シワは若い時から多かった。
2つ上の友だちはどちらかと言うと色が黒い方かもしれないけど、
シワがほとんど無くてハリもあるから、見た目が若いな~。
 
ク~~~ 
どうすりゃいい?