すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ひとの話は最後まで聞きましょうぜ


おばさん仲間の会話で
“あら?どこからこうなった??”現象
少々疲れ気味の今日この頃。

例えば、昨日である。

朝のワイドショー“あさイチ”のその日のテーマ
「専業主婦VS仕事を持つ主婦」について
自分の考えを聞かせてくれた友だちA。
なかなか素晴らしい意見だった。

ひとしきり彼女の話を聞いた後で私がふと
「ねえ、朝、それを見てから仕事行って間に合うんだ?」と尋ねた。
間に合うか間に合わないか、
それだけをぽそっと言ってくれたら十分だった。
彼女もおそらくそのつもりだったと思うのだが、何故か
「うん、いつもなら“とくダネ”に回しちゃうんだけど・・・」と言い始めた。
詳しく説明して話を盛り上げようとしてくれたのかもしれない。
面白おかしく話を膨らまそうとしてくれたのかもしれない。

私の頭が「?」となった瞬間、別の友だちBがすかさず
「あ~~、“とくダネ”なんだ。わたしは4チャンネル」と言った。
さらに友だちCは「わたしは5番だよ。テレビ朝日。ほらあのバードとかって言う」
友だちB「ああ、羽鳥さんね。わたしは枡くんがいいから~」
それに対して友だちD
「枡くん?その時間はテリーさんでしょ。わたしは誰か?って言うとテリーさんかなと思うから日テレ」

なんだか違う方へ行っちゃってるぞ・・。
話題を引っ張っていた友だちAは言葉を挟めず黙っている。
わたしの頭の中は 
(いやいや、そういうことじゃなくて、間に合うかどうか聞きたいだけなのに~)
と呟いている。

そこでようやく口を開いた友だちA。
「Dちゃんが日テレ好きなのはジャイアンツファンだからでしょ~。わたし読売あんまり好きじゃないんだよね」

ありゃりゃ、友だちAまでもがもはや違う道に行ってしまった・・・。
結局、友だちAあさイチを見てから仕事に行って間に合うのかどうか、分からずじまいである。
しかし、考えたら
ま、どうでもいいことだし
私もその後、「ねえ、どっちなの?」などと蒸し返す気にもならない。

 


あら?どうしてこんな話になった?? どこからこうなった??って
昨日のメンバーに限らず、よくあるんだよなぁ・・・。
我らの世代、お喋りパワーが半端ないせいかなぁ・・・。

ひとの話は最後まで聞きましょう、とか
ひとが話しているのに横から話を取っちゃいけません、とか
小さい頃、教えられた気がするんだけど。

我が身を振り返りつつ
気をつけなくては、だ。