すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

風に向かって俺の名前を呼べ~『男はつらいよ50 お帰り寅さん』

映画はつらいよ50 お帰り寅さん』を観ました

ネタバレしたくないから何も書けませんが
寅さんのこと好きな人は是非
あの寅さんに会えます

寅さんの四角い顔
細い目
笑った顔
怒った顔
照れた顔
遠くを見る顔

寅さんの声
啖呵を切る小気味よい語り口
かと思うと
しみじみとあたたかく

ただただ寅さんの姿が
懐かしくてたまらなかった
愛おしくて仕方なかった
不思議なくらい一瞬で
昔のように笑って泣いた


寅さんが甥の満男に言うんです

困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ
おじさん、どっからでも飛んできてやるから

寅さんの言葉って
どうしてこんなに沁みるんでしょう


私生まれも育ちも葛飾柴又です

の語りで始まる主題歌
オープニングは寅さん大好きな桑田佳祐さんが歌って
それはそれでとても良かった

でもやっぱりこれは渥美清さんの歌声でしょう
エンドロールに流れる寅さんの男はつらいよ
妹さくらに迷惑ばかりかけている寅さんの
さくらへの思いがいじらしくてほろり
この歌で泣いたのは初めてでした


俺がいたんじゃ お嫁にゃいけぬ
わかっちゃいるんだ 妹よ
いつかおまえの よろこぶような
偉い兄貴に なりたくて
奮闘努力の 甲斐も無く
今日も涙の
今日も涙の 日が落ちる 日が落ちる

作詞:星野哲郎 作曲:山本直純 「男はつらいよ」より


映画ですからストーリーももちろん重要ですが
寅さんにまた会えた!
それが本当に嬉しかったし
幸せでした