すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

男運は悪くなかった~「涙-Made in tears-」


旅の疲れをカラオケで癒した昨日のこと。

どんだけ歌うの好き?って話ですが(笑)
まあ、発散するんですよね。 いろいろと。

あと、カラオケとかスポーツとか
楽しいことは一緒にやってもあまり揉めないので。 夫と。

( ̄_, ̄ )



レパートリーとしては、中島みゆきさんの歌が圧倒的に多いです。
世代というやつでしょうか。


少し前から歌うようになったのが

「涙-Made in tears-」


中島みゆきさん23作目のシングルとして1988年にリリース
演歌歌手前川清さんに提供され、後にみゆきさんもセルフカバー

ということも、この歌そのものも
実は、ずっと知らなくて。


1988年と言えば、育児真っ只中。
それまで大好きだった音楽をゆっくり聴く余裕も無く。

10年くらい前だったか、テレビでみゆきさんの特番を観て
その中で聴いたのが初めてでした。


イントロのしっとりとしたアレンジにすぐ引き込まれました。

そして

優しく語り掛ける歌詞をのせた旋律が、心の中に沁み込んでいく。


今ごろ どうしておいでだろうか
今夜は 煙草が目にしみる

男運は 悪くなかった
あんないい人 いやしないもの
男運は 悪くなかった
Made in tears


昨日も歌いました~🎤


……………


今ごろ どうしておいでだろうか

このフレーズ、なんかキュンとするんですよね


別れた人を、遠くから今でも大切に思っていて
でも、もう近づいちゃいけないことも重々承知で

だから、どうしているかしら?って友だちみたいに言えなくて

どうしておいでだろうか

なのかな?

芝居がかっている感じがいじらしい


男運は 悪くなかった
あんないい人 いやしないもの


きっと辛い思いをして別れたんだろうけど

だからってアタシ、男運が悪かったわけじゃない
だってあんないい人いやしないもの
出会えて幸せだった


強がり?

それとも
やっぱりまだ好きなのかな



「男運は悪くなかった」

そう言う彼女の本心は
また違うところにあるのかもしれない


好きになった人のこと
嫌なヤツだったって言いたくない

そんなヤツを好きになったのはアタシなんだ

男運が悪いって、相手のせいにするのカッコ悪いじゃん

なら「男運は悪くなかった」って言ってやる
あんないい人いやしない
でも別れたの、って


女の意地ってやつ?

痛々しくもあるけど…


……………


「男運は~~~悪く~な~か~ぁ~った♪」


そんなふうに総括出来るほどの幾多の経験をしたわけではございませんが

ちょいとコブシを回しながら
そんな女ふうに歌い上げております(;´Д`)


↓応援ポチして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村