すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

末娘と中華のコースランチ


社会人になると同時に家を出て
一人暮らし或いは長女との同居をしていた末娘が
8年ぶりに実家に戻って来たのが昨年11月のこと。


komakusa22.hatenablog.com


同居するにあたり
年金暮らしの親に“おんぶにだっこ”はさすがに心苦しいのか
おそらく、長女に釘を刺されたのもあったのか
生活費として毎月○万円入れると言いました。


確かに、食費・水道光熱費、その他諸々の生活消耗品費が上がるのは想定されますが
私的には、頭の中で計算すると〇万円はやや高めの金額設定と思われ
ただ、せっかくそう言っているので減額はせず〇万円を受け取り
「その内、△万円は貯金するね」と言ってあります。


実際暮らしてみると、食費は5割増しといったところ。
2人が3人になるので単純に1.5倍ですね。

若い女子が一人増え、お風呂、シャワー、トイレなどの使用率も上がるだろうから
水道光熱費はぐんと上がるかなと予想していましたが
実際の増額分は思ったより少ない印象です。


結果、末娘の上納金(笑)
貯金分とは別に、現在、やや余剰気味。


まあ、でもしばらくは、このまま〇万円でいきましょうかね( ̄▽ ̄)


……………


そんなわけで、

その余剰分を消化すべく
ちょっと美味しいもの食べに行こうという話になりまして。


自分の分(のお金)は自分で出すと末娘が言うので
「家計費から出すのでいいよ」と言ったら
「ご馳走になっていいの?悪いね」と。

「いやいや、あなたが入れてくれた食費から出てるから」と言うと
「じゃあイイか(^^)」と(笑)



場所は パレスホテル大宮内の 中国料理 瑞麟

たまには、お料理紹介に挑戦(^▽^;)


<栃木ランチコース>

前菜3種盛り合わせ
説明してくれたのですが、食欲に支配されほとんど耳に入ってない。
3種が何なのか、お伝え出来ないのが残念(ーー;)
一つ一つが美味しくて、そもそも一口大なので、あっという間に食べました。


各種野菜とフカヒレのスープ
こちらも丁度良いお味。(多分スプーンを一度も置かず)一気に飲み干しました。


せっかくのコースランチなのにゆったりと食することの出来ない自分に気づき
今さら恥ずかしくなったのがこのあたり^^;


栃木産旬野菜と海老の塩味炒め
優しい味で野菜も海老も美味しかった。末娘はプリプリの海老が気に入ったようでした。


鴨肉と那須の白美人葱の炒め、北京ダックスタイル

ここに来て写真を撮り忘れました。ガブリ!とした後に「あ!⊙.☉」でした。
鴨肉と白美人葱の味付け、(北京ダックの)皮もモチモチして、美味しくてペロリ。
「これが北京ダックってやつかぁ」と末娘。
帰宅してからもその味を思い出していました(*´з`)


冬瓜と豆腐のカニあんかけ
冬瓜が柔らかくて、優しい味付けにほっこりしました。


お腹の方がようやく落ち着き始め、ペースもゆっくりに。


那須の白美人葱と自家製チャーシューの和え麺
チャーシューが美味しかったです。お腹いっぱいになりました。


ですが、デザートは別腹。


苺入り杏仁豆腐
優しい甘さでさらりと喉越しの良い杏仁豆腐に、苺の酸味がよく合っていました。



中華料理は、店によっては味が自分に合わなかったり量が多過ぎたりして
お店選びに苦手意識があるのですが
こちらのコースランチは、自分には味も量も丁度良かったです。

全体を通して優しい味わいです。

量的には、モリモリ食べたい人(男性)には少々物足りないかなとも思います。



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村