すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

席を譲る、譲られる問題かと思ったら…

 

電車で若いイケメン君に席を譲られた高齢女性が「まだ私は若い!」と断った、というエピソードをネット記事で見た。

 

ああ、そうかぁ…

 

それに対し、

「席を譲ろうとすると、「まだ若い…」とか、「ひざが痛いから座れない」と言われてから、近くにお年寄りがいると、黙って立つようにしてます」

「自分は年寄り扱いしたら嫌かもしれないと思って黙って立つしか出来ない」

といったコメントがあったそうで。

 

せっかくの若い人の優しい気持ちなのに、逆に若い人に気を遣わせてしまっていること、残念だなぁと…

 

 

10年前、こんな記事を書いた。

地元で開催されたフィギュアスケートの国際大会で、浅田真央ちゃんのトリプルアクセルを目の前で観た帰りでのこと。

 

電車に乗り込むといくつか席が空いていたが、
二駅ほどでもあるし、高揚した気分のせいもあってか、
いつもなら座っちゃうところをあえて座らずに出入り口付近に立つ。
その内、空いていた席も全て埋まって、その前に人も立ち始めた。

 

夫と話しながら、ふと目の端に人が動く気配がありそちらに目をやると、
若い女性が立ち上がり目の前の女性に席を譲っていた。
リクルートスーツの若い女性の方は我が家の末っ子ぐらいか。
紅潮した笑顔でどうぞどうぞと手で勧めている。
譲られた女性は少しためらって遠慮していたようだが、
隣りにいた娘さん(だと思うが・・)に促されてようやく腰を降ろした。
その時初めて譲られた女性の顔が見えて、アッ・・と思った。
ドキッ・・、かもしれない。

 

確かに私より少し年上ではいらっしゃるようだが、ひっくるめれば私も同様の、いわゆる中年世代のお方。
そういえば娘さんらしき人は私の長女くらいだし。
ということは、自分もそうだからそう思うのだが、
おそらく、まだまだ席を譲られるなんて思いもしない世代・・、なのだ。
なのに、しかし、譲られた・・?
その瞬間 「?」 だったのでは。

 

だからあんなに辞退していたのか・・な。
思い過ごしかもしれないが、譲られた女性の顔が少しこわばっているようにも見えた。
自分だったらと考えると、その心情がよくわかるようで、
胸がチクリとした。

 

いや、自分も心優しい彼女の前に立っていたらきっと譲られていたことだろう。
もう、そういう歳なのだ。
もう、その覚悟をしておいた方が良いのだ。
娘たちと一緒に電車に乗り席が空けば、「お母さん、座って」と必ず言われるではないか。
そうなのだ。そういうことなのだ。
娘たちにしてもらうように、若い人たちからの好意は有難く戴こう。
その時にジタバタとみっともないことにならないよう、
「ありがとうございます」と爽やかに言えるよう、心構えをしておかなくては。

 

まあ実際のところは、
席を譲られた女性のあれこれは私の単なる思い過ごしや得意の妄想なのかもしれないが、
それとは別に、
決して遠くない将来に自分にもその時は来るということにハッとさせられたわけで。
真央ちゃんを見て地ビールを飲んでアゲアゲだった気分もひんやりと冷める中で、
電車が降りる駅に着くまでその時のことを考え続けていた。

 

譲られた女性とその娘さんは私と同じ駅で降りた。
こわばった表情のまま、娘さんとも離れて、その女性はずんずんと歩いて改札を出て行った。
もちろん彼女の真の思いはわかりえないが、
その後ろ姿を見送りながら、悲しいような残念なような気持ちが残った。


歳をとるのは切ないこともあるけど、
仕方ないって開き直って、
年長者の余裕ってやつを若い人に見せてあげたいもんです。
若い人からの精一杯の好意には「ありがとね~」と目一杯喜んであげたいもんです。

 

今から、自分に言い聞かせている。

 

 

あれから10年。中年世代だった自分は高齢者の仲間入りをした。

車で移動することが多く、電車に乗る機会が少ないせいもあり、席を譲られたことは未だ無いが、そんな日が近いのは間違いない。

改めて自分に言い聞かせた。

 

(あ、もしかしたら若い人の密かな思いやりを既に頂戴しているのかもしれませんね。例えば、目の前の席が空いたのに座らずに、横に立つ私に譲ってくれている?と感じる時ありますから^^;)

 

……………

 

ところで、「まだ若い!」と断った高齢女性だが

その後、イケメン君に「レディファーストですから」と言われ、頬を赤らめながらスッと席に座ったらしい。

エピソードの投稿者によると「(彼女が)急に10歳若返って見えた」そうな。

女性の隣の席が空くとイケメン君に手のひらで「どうぞ」とポーズ。

二人並んで仲睦まじく会話していたとのこと。

 

「こんなイケメンが世の中に沢山いてくれたら、人生100年時代と言われるこの世の中が確実に救われる。女性はいくつになっても女でいたい、そんな気持ちをいつまでも持ち続けてるおばぁちゃんが素敵で、私もそうなりたい。」と投稿。

 

「たしかにトキメキはだいじ」「女心を忘れないおばあちゃんも素敵」と共感の声を集めていました。 

 

あ、そうか

エピソード投稿者の言わんとするのはそっちなのねと思った次第(;^ω^)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村