すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

鹿児島旅行~桜島・指宿

 
先日、2泊3日の鹿児島旅行に行ってきました。
旅の目的は、まずは桜島を見ること、桜島に行くこと。
お昼前に鹿児島空港に着き、レンタカーでいざ桜島です
実はこの頃、九州北部はあの猛烈な豪雨のさなか。
行く前から鹿児島の天気も心配だったのですが、なんとか大丈夫な様子にホッとしました。
腹ごしらえを済ませて桜島に向かいます。
 
行く途中、足湯をしながらの桜島です
 
イメージ 1
 
天気は良いのですが、雲がかかって上の方は見えません。
足湯は優しい温かさで気持ち良かったです。
ただ、日差しはかなり強く、さすが九州鹿児島の太陽だと早速思い知らされました。
 
その後サーーっと走って、あれ?っと思ったらもう桜島でした。
桜島って、完全に島かと思いきや、つながっていたんですね。
そんなことも知らなかったわけで(^^;
 
イメージ 2
 
火口あたりを眺めます。
火山灰がいたるところに。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
 

イメージ 4

 
これは「叫びの肖像」
歌手の長渕剛さんがここでオールナイトコンサートを行なった記念のモニュメントです。
おやじバンドで2年続けて彼の歌を歌った夫としては、どうしても外せなかった場所らしいです。
 
というわけで、
なるほど、これが桜島なのね、と満足。
桜島を後に、鹿児島市にはフェリーで渡りました。
何分だったんだろう・・?15分くらいだったかな。車と大人2人で、1220円。
小豆島のフェリーを考えるとずい分安いなぁと思いました。
 
フェリーから見た桜島。やはり厚い雲が・・
それでも雨に降られなかったのだからヨカッタヨカッタ。
 
イメージ 5
 
すれ違うフェリー。向こうに見えるのは鹿児島市街地です。
 
イメージ 6
 
 
 
この後、一日目の宿がある指宿へ。
途中、NHK大河ドラマで一躍有名になった篤姫の実家のある場所などを通りました。
 
ホテルに着くと、早速砂風呂を初体験。実は私、これを超楽しみにしておりまして~
なかなか良かったです!
全身が熱いものに覆われて、体の芯からじっくり温まる。
砂の重みでちょっと身動き出来ない感じも、
子どもの頃の海水浴で砂に埋められたのを思い出して楽しくなる。
何より、浴衣一枚で砂浜にナマコのように寝っ転がり上からスコップで砂をかけてもらう、
という状況が何とも可笑しくて、ずっとクスクスしていました。
 
ディナーはバイキング。ショーも素晴らしかったです。
歌も踊りも皆さんプロフェッショナル!でした。 
 
イメージ 8
 
 
今回の旅も、夫の計画したスケジュールは盛り沢山。旅のしおりを作って渡されました。
これでも抑え気味だと言っておりましたが・・
2日目もあれやこれやとありますもので、早々に休むことにしました。。
 
つづく