すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

鹿児島旅行~長崎鼻・知覧

 

鹿児島の旅、2日目も朝から快晴~ 
本日ハードスケジュールだからと言うことで、予定より早くホテルを出発。
(たいていいつもそういうことになる)
 
指宿を後に、薩摩半島突端の長崎鼻へ。。
 
イメージ 1
  
イメージ 11
 

向こうに見えるのは開聞岳

  

イメージ 12
 
竜宮伝説の地だそうです。
 
ここは開聞岳が目の前に見えて、海も空も大きく青く、まさに風光明媚!
灯台もありました。
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
灯台から下の岩場に下りると、遮るもののない開聞岳が目の前にドーン!と見えました。
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 5

すぐ近くには長崎鼻パーキングガーデンがあり、
いろいろな動物、鳥、植物を見られました。
主に南国の、です。
 
イメージ 16
 
ハイビスカスとアゲハ蝶
 
可愛らしいでしょう サボテンの種類です
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
フラミンゴたちのダンス
 
イメージ 4
 
お食事の時間なので失礼
 

景色が素晴らしくすっかり長居をしてしまった私たち。
強い日差しに焼かれ続けて、頭がボ~~
暑さに強いはずの夫まで少々熱中症気味になってしまいました・・
イカイカン!私たちももう年だからと、水分補給が合言葉に。
鹿児島の太陽をなめちゃダメです。
 
 
次に寄った池田湖で名物大ウナギを見て、
また指宿に戻ってランチタイム。
 
実は、今回の旅、お得なクーポンがたくさん付いていて、
ランチは全てクーポンでまかなえました。
指定されたお店のみ、というのはありますが、
これがなかなか素敵なお店ばかりなのでラッキーでした
 
お洒落なイタリアンをいただいて、午後のメイン知覧へ。。
 

 
イメージ 6
 
開館期間は年中無休(ただし都合により休館することがあり)
開館時間 午前9時~午後5時(ただし入館は午後4時30分まで、又、都合により開館時間を変更することがあり)
 
入館料
個人・・・大人500円 小人300円
団体・・・大人400円 小人240円
 
南九州市知覧町郡17881 TEL 0993-83-2525
 
 
知覧は、昭和16年、大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所が開校、少年飛行兵、学徒出陣の特別操縦見習士官らが操縦訓練を重ねていましたが、戦況が緊迫し険悪となり遂に昭和20年本土最南端の陸軍特攻基地となり、20歳前後の若い隊員達が満州・日本内地から集結しては、家族・国の将来を思いながら出撃した地です。

 

イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 

沖縄戦の特攻作戦で亡くなられた方々の当時の姿・遺品・記録などが展示されていました。
若い人たちが遺した言葉や遺書の数々、
本当はもっと違うことが言いたかったのではないかと思うと、
胸が痛く苦しくなりました・・
 
 
すぐ近くの知覧武家屋敷群も歩いてみました。  
今から230年~250年前のもので、10余りの庭園と武家屋敷通りが保存されています。
 

ただ・・ 何しろ暑かった~~
もう少し穏やかな季節にゆっくりと見学、散策したかったかなぁ
もう夫も私も、暑さと歩き疲れでグッタリ・・
その日の泊まりとなる鹿児島市へと向かいました。
 

ホテルから見た 桜島。。
山の上にあり、市街地も一望。
 
 
イメージ 10
 
 
「夕食はテンモンカンで」と夫が言うので、
プラネタリウムで食事するなんてロマンチック~♪とはしゃいだら、
鹿児島市の繁華街の総称を天文館と言うそうで。
つまり、札幌のススキノとか博多の中洲とか、そういうことだとちょっとバカにされました。
 
夫が以前鹿児島に来た時に、地元の方に連れて行ってもらったという
居酒屋大安』さん
 
まずは、地鶏もも焼き525円(税込)、鶏皮サラダ315円(税込)
めちゃめちゃ美味しかったです!
特に、もも焼きには感動。炭焼きで量も十分。これで525円は安いっしょと何度も口走りました。
地鶏刺525円(税込)も人気メニューだそうですが、夫の独断でパス。(ホントはちょっと食べてみたかった・・)
鹿児島と言えばの、キビナゴの天ぷらも大変おいしゅうございました。
 
鹿児島に行かれた際は、是非行ってみてください
 

ということで、長~~くなりましたが2日目も終了。
50代の体力は、もはや黄色信号・・
最終日に備えて、またも早々と休みました。
 

つづく