すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

狼になりたい


新しい車(パールちゃん)は、オーディオにCDを入れるだけで録音出来ます。

(ゴメンナサイ・・・、言ってる意味、わかります?
つまり今までの車は、
家でCDやMDなどに録音したものを車に持ち込みオーディオに入れて聴いていたわけで、
ですから、車の中にはCDやMDがごちゃっとあったわけですが、
新しい車のオーディオは、一度CDを入れれば録音も出来るので、
後はチャプターで探して聴くだけ。
車の中にCDやMDをどっさり置いておく必要もなくなりました。)

(あぁ・・・、でもこういった機能はもうずいぶん前からあって、
何年も前に友だちの車でそのことを知った時、その画期的な機能に驚き憧れたものです。
何しろ、好きな音楽を聴きながらドライブするのがこの上ない楽しみですから。)

なので、ここのところ TS○T○Y○ に行ってはCDをごっそり借りてきて、
それはもう古いものから新しいものまで、
オーディオくんに取り込んで貰っています。

今日の外出、音楽のお供はスピッツの前半期シングルベストアルバムから始まり、
そして、帰り道は中島みゆきさんでした。
1曲目の「糸」に続いて聞こえてきたのは

「狼になりたい」


夜明け間際の吉野家では
化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベィビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

なんとかしようと思ってたのに
こんな日に限って朝が早い
兄ィ、俺の分はやく作れよ
そいつよりこっちのが先だぜ

買ったばかりのアロハは どしゃ降り雨でよれよれ
まぁいいさ この女の化粧も同じようなもんだ

狼になりたい 狼になりたい ただ一度

向かいの席のおやじ 見苦しいね
ひとりぼっちで見苦しいね
ビールをくださいビールをください 胸がやける

あんたも朝から忙しいんだろ がんばって稼ぎなよ
昼間・俺たち会ったら
お互いに 「いらっしゃいませ」 なんてな

人形みたいでもいいよな 笑えるやつはいいよな
みんな、いいことしてやがんのにな
いいことしてやがんのにな
ビールはまだか

狼になりたい 狼になりたい ただ一度

俺のナナハンで行けるのは 町でも海でもどこでも
ねぇ あんた 乗せてやろうか
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも

狼になりたい 狼になりたい ただ一度
狼になりたい 狼になりたい ただ一度

by 中島みゆき



ハタチそこそこの自分は
この歌をどんな想いで聴いていたのだろうかと
あの頃のことを思えばわかるような気もするけれど
あの頃の引っ掻いて擦りむいて血が滲んだような感情は
もう遠くにある気がする

狼になりたい と何度も歌った
狼になって 自分自身をめちゃくちゃにしたいと思ったこともある
狼のように 哭いて叫びたいこともあったな

だけど
狼になれないことは情けないほどにわかっていたし
狼になっても悲しさや苦しさは消えないことも予想できた

今日、帰り道で
久しぶりに 狼になりたいと歌ったけれど
昔のように 狼になりたいと思わなかった

どうして・・・?

狼になってしまったのかな?

傲慢で 横柄で ずる賢い
つまりそういう意味の

そんなことを考えたら
少し寂しくなった


(念の為、本来の動物の狼さんとは何の関係もありません。悪しからず。。)