すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

あれこれ、10月

 
ブログの背景をカスタム背景というものにしてみた。
もう10月なのでヘッダーの部分を秋らしく。
今までに撮りためた写真の中から、最初は北海道大学イチョウ並木にしてみたが、
100パーセントな黄葉具合が今の時期としてはまだちょっと早いかなと。
これは地元の公園のコスモスとサルビア
まぁ、ちょうどイイ感じ
 
背景も画像をはめ込むことが出来る。
ただ、記事の中の画像とちょっとケンカする感じなので、とりあえずシンプルに色彩だけで。
各文字の色や記事内の背景色も選べて、あれこれやってみるとけっこう楽しい
季節やイベントなどに合わせて、ヘッダーの画像を選ぶ楽しみが増えたかな
 
 
 
今日、台風が近づく中、三人娘は沖縄石垣島へと旅立って行った。
いや、旅立つ予定・・。
まだ飛行機が離陸していないからわからない。
 
末っ子は、前日にようやく出来た大学の課題を今朝一番で送信するはずが削除してしまい、
過呼吸になりそうになりながらギリギリで間に合わせ、なんとか出発した。
 
いつも手のかかる長女。
借りたままになっていた次女のキャリーバッグを前日次女の家に届ける約束が結局果たせず、
しかし、自分はちゃっかり新しいキャリーバッグを購入しており、
さあ今朝、台風の余波でかなりの雨の中、どういう行動を取るのか。
 
母の予想は、
「ったくもう!お姉ちゃんはーーっ!!」と怒りながらも次女は、
自分の家にある他のバッグになんとか荷物を詰め込んで行くことだろう。
そして長女は、「ごめーーん(><)」と言いながらキャリーバッグを転がして来る光景が目に見える。
 
仲良く旅を楽しんできておくれ
飛行機が飛んだら、だけどね。
 
ーーー
 
 
とある紙面で、
本当の居場所とは「ここでないと死んでしまう」というほどのひりひりするような痛みを感じる所だと考えます。
打ちのめされるぐらいの苦しみを超え、やっとたどりつける場所です。
という、ある方の思いを目にしました。
 
ひりひりするような “痛み” を感じる所・・。
初めて知る解釈で、少しショックも覚えました。
自分にとっての居場所とは、穏やかで癒される優しく温かい場所であるはず・・ではないのかと。
 
ひりひりするような痛みとはどういうものなのか。
実際どう感じるものなのか。
何故そう感じるのか。
今、自分にはわかりません。
でも、わかりたい。
実感してみたい気がします。
 
“自分の居場所”についての考え方や感じ方はきっと様々。
この方がこれまで精一杯生きてこられて、見つけた?知った?気づいた?感慨なのかなと思うと、
わからないまでもちょっと感動でした。
 
本当の居場所とは、
そうして痛みや苦しみを乗り越えてこそようやくたどり着ける場所なのかなと、
しばらく考えたのでした。