すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「虹」~一生そばにいるから 一生そばにいて

 

お正月に遊びに来た上の孫がママに「ねぇ!いっしょうそばに うたって」と言いました。

じいじは「何、それ?」と不思議そう。でも、ばあばはピン!と来ましたよー(^◇^)

娘は「よく知らないから歌えないよ」と言うので、ばあばが歌っちゃいました♪

 

いっしょうそばにいるから いっしょうそばにいて♪

いっしょうはなれないように いっしょうけんめいに♪

 

孫も一緒に口ずさみながら、「いっしょうはなれない」のところでギューっと抱きしめたら、孫も抱きしめ返してくれて。

ああ、でもそういうわけにはいかないよね

ばあばが一生離れないでいたら困るよね

こんなふうにしがみついてくれるのは今だけなんだろうな

なんてことを思いながらでした。

 

それにしても孫くん、幼いながらこの歌の良さがキミにもわかるなんて

なんだか通じ合った気がして、ばあばは嬉しい(❁´◡`❁)

 

映画『STAND BY ME ドラえもん2』の主題歌、「虹」です。

菅田将暉くんが歌っています。

初めて耳にした時、キラキラとした瑞々しさと、キュンとする切なさと、沁み渡るような温もりが一挙に押し寄せて胸が一杯になりました。

ひたすら真っ直ぐな愛の歌です。

映画では、のび太くんとしずかちゃんの結婚が描かれていて(実は観てはいませんが(^^;)

不器用で泣き虫で嫌なことからすぐ逃げちゃうのび太くんだけど

しずかちゃんのこと大好きで、しずかちゃんのためなら何だって出来るのび太くんの一世一代のプロポーズの歌…?

そんなふうに思えて、サビのところではちょっと泣けてきます。

 


『STAND BY ME ドラえもん 2』スペシャルPV ~菅田将暉「虹」ver.~

 

 

とは言え、

 

一生そばにいるから 一生そばにいて

一生離れないように 一生懸命に

きつく結んだ目がほどけないように

かたくつないだ手を離さないから

 

だなんて…

狂おしいほどの求愛ぶりに、正直、小恥ずかしさが否めない今の年老いた自分。

振り返り、ではその昔、若かりし自分はどうだったのかと考えてみるのだけど

やはりそんなふうに熱く激しくその時に向き合っていた記憶が無い。

結婚するにあたり「いつか別れる」とはもちろん思っていなかった。(そりゃそうだ)

でも、「一生そばにいる」とか「一生そばにいて」というような確固たる決意や展望も無いまま結婚した気がする。

(それが良かったのか悪かったのか…。まだそばにいるけれど)

 

ただね、この歌を聴きながらチクリともするんですよ。

そこまで熱くなかったとしても自分なりに好きだったあの頃の気持ち、忘れちゃってるかもって。

そして、いつもは考えていなくても、時折そういう気持ちに立ち戻ること大事かもって。

 

殊勝な事言っています。どうした⁉(苦笑)

普段から感情移入甚だしく影響受けやすい性質(たち)です。

のび太くんの純愛にやられたかな?(*´з`)(映画観ていないのに?)

 

さみしい夜を半分 僕に預けて欲しい

うれしい日々は十分に 笑い合っていたい

どんな言葉でも足りないよな

君のぬくもりに触れたせいかな

 「虹」より 作詞作曲:石崎ひゅーい

 

相手に文句言う前に、優しさや思いやり忘れちゃいないかい?自分、ってね(;^ω^)

 

 

youtu.be

 

f:id:komakusa22:20210107213652j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村