すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

桑田さんと元春さんと世良さんとCharと五郎ちゃん~「時代遅れのRock’n’Roll Band」


少し前、NHKの『クローズアップ現代』で観て
思わず「おーーー!(⊙o⊙)」と声が出た。

このメンツ、凄すぎやん💕


私ら世代(60歳代)にはたまらないメンバー。
こんなことってある⁈ってワクワクした。


「時代遅れのRock’n’Roll Band」


桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎




www.youtube.com


桑田さんが自ら、お一人お一人に手紙を書き実現したスペシャルバンド。

桑田佳祐佐野元春世良公則、Char、野口五郎
同学年、同級生である4人を迎えて急遽制作された「時代遅れのRock'n'Roll Band」。


突如世界を一変させた疫病、各地で多発する未曾有の自然災害、さらには海の向こうで今なお続く歴史の過ちを繰り返す惨劇。悲しみが世界中を覆う今この瞬間に、『あえて“時代遅れ”なやり方で、我々の世代が「音楽という名の協調」を楽しむ姿を発信し、その中で「次世代へのエール」や「平和のメッセージ」を届けたい』という想いの元、これまで交わる事のなかった5名のミュージシャンが集まった。


今を生きる全ての人たちと次の世代へ向けた「エール」が込められた、優しさ滲む愛と希望のロックンロール・ソングである。
(桑田さんの公式YouTubeの説明より)


ちなみに、楽曲から得られる収益の一部は、困難に直面している世界中の子どもたちの未来といのちを守るために、セーブ・ザ・チルドレンへ寄付されるそうです。


さすが桑田さん、やってくれるなあ(*´▽`*)


……………


今年度(令和4年4月~令和5年3月)67歳になる、まさに同級生の5人。

私は少し年下だけど、僭越ながら、彼らと同じ時代を過ごしてきたと言わせていただく(^^;


彼らの音楽は新しい風を運んでくれた。
テレビでも大活躍だった。

好きだったなあ。
憧れたなあ。(特に世良さん( *´艸`))


そんな大好きなセンパイたちが集まって、今こそのロックンロールバンド。
“時代遅れ”って、敢えての自虐ワードも逆にイイ。
(全然そうじゃないこと、わかってるから)


クローズアップ現代』で紹介されたMVのメイキング映像。

本番の合間に、永遠のギター小僧の彼らがそれぞれギターを弾きながら
いつしか阿吽の呼吸で即興演奏する様子がホント楽しそうだった。


これまであまり交わることが無かったというけど
音楽って一瞬で壁を無くすんだなあ。


それと、

5人の、いつまでも現役の確かな実力は当然として
衰えないパワーと瑞々しい色気に
実はちょっと驚いたりもした。


桑田さんも、元春さんも、世良さんも、Charも、五郎ちゃんも
皆、66歳とは思えない。


ていうか、皺が刻まれたお顔はそりゃ66歳なんだけど
なんて言うか、カッコイイんだなあ。
そして嬉しくなっちゃうほどセクシー。


今回特に、歳を重ねた元春さんのカッコ良さには痺れたー。
若い頃の彼を上回っちゃうんじゃないかくらいの。
独特の歌声も昔と変わらずキレッキレで、そうそうコレコレって♪


最高です!





↓応援ポチして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村