すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

シニア達の憩いの場、再開


コロナ禍の中で
おそらく今がチャンス(←私の勝手な想像ですが^^;)と改修工事がなされていた地元の施設が
今日、1年と3ヶ月ぶりに再開され
早速行って来ました。


プールやトレーニングルーム。
会議室や和室ではヨガや太極拳囲碁、将棋など。
大広間もあり、コロナ禍前は食事やカラオケも出来ました。
今後はどうなるのかな?

何より、大浴場があり
汗を流した後のひとっ風呂が嬉しい。


市内の60歳以上は施設利用料が100円。
その100円ぽっきりでトレーニングもプールもお風呂にだって入れるので
年金生活者には実に有難い。

ヨガや太極拳の教室に参加したければ
当日500円ほどで参加出来ます。


健康のため、
生活にメリハリをつけるため、
お喋りするため、

皆さん、きっと様々な目的があるのだろうなと。

中には電気代(エアコンなど)やガス代(風呂)を節約するため、という人もいるのかな。

かく言う我が家も夫と二人で行けば、それでお風呂済んじゃいますから( *´艸`)

家の中にいれば自ずとかかる水道光熱費
100円(夫と二人なら200円)で済むって、魅力的です。


朝から来て、お昼ご飯食べて、大広間で軽くお昼寝して、お風呂も入って、と
一日過ごす人もおられます。


そんなシニア達の憩いの場が再開され
今日は多くの人がいらっしゃっていました。
(夫と私もその中の一人、いえ二人^^;)


トイレや大浴場、床などが綺麗になって気持ち良かったです。


「久しぶり~」の声があちこちで聞かれ
シニア達の熱気で活気づく館内。

「いつの間にか92歳になったよ」と仰る先輩レディは
ご自宅から30分ほどかけて歩いて来られたそうで
周囲の若輩者たち(と言っても十分シニア)を驚かせてくれました。


歳をとっても自分で自分を楽しくさせる暮らし方を
先輩方から学ばせていただいています(*´ω`*)




あともう少し。ガンバレ~~(^^)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村