すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

私の「2023年」と「2024年の目標」

 

2023年もいよいよお終い。

 

2022年末に「ここ数年では珍しく、いろいろあった一年だった」と記事を書きました。

 

komakusa22.hatenablog.com

 

それに比べると2023年はこれといった突発的な出来事もなく、まあまあ穏やかに過ぎた一年だったかもしれません。

 

昨年11月末に亡くなった義母の法要…四十九日(1月)、百箇日(2月)、新盆(8月)、一周忌(11月)

昨年11月末に産まれた4人目の孫のお宮参り

長男孫の小学校入学

リフォーム(クロス張替、照明器具をLEDに)

白川郷・高山旅行

伊香保温泉旅行

 

といったところが大きな出来事かなと。

 

ただ、今年はその合い間に、観劇やコンサート、映画鑑賞に度々行き

また、孫絡みのお出かけも多かった。

長年続けているヨガのレッスンの他に、今年はスイミング教室に参加し、その後も行ける時はプールで泳ぐように。

 

ということもあり

そして、もちろん主婦としてやることもあるので(なんちゃって^^;)

毎日、何かしらやる事、やらなきゃいけない事があるという

ダラダラが好きな自分には何とも落ち着けない、気忙しい日々の連続でした。

 

だからか、2023年も終わってみればあっという間だった気がします。

 

……………

 

昨年末の記事で、2023年にやりたい事として「コロナ禍でなかなか会えないでいた悪友に会いたい」と書きましたが

1月と10月にランチ会で実現しました。

関西弁混じりの相変わらずのしゃべくりの応酬に(コレコレ!)と心底愉快だった。

 

その他にも、

昨年9月に亡くなった高校時代のバスケットボール部の仲間のお墓参りに2度、同期が全員集まりました。

卒業後、ずっと付き合いは続いていたのですが、それでも全員揃うことは滅多に無く

また、しばらく音信不通だった一人とも連絡が取れ

空の上の彼女が繋いでくれたのだなあと思ったものです。

 

すごく久しぶりなところでは、小学校時代の友人に40年ぶりに会いました。

10年くらい前に食事をしたのを最後に会えていなかった若い頃の職場の先輩とも、久しぶりに会うことが出来たし。

 

2023年は懐かしい人に会えた年でもありました。

 

どんなに久しぶりでも、会わなかった時間をすぐに取り戻せる。

そんな友人の存在は有難いものです。

 

……………

 

2023年は各種スポーツの世界大会が数多く行われた年でもありましたね。

コレが終ったらアレ、と様々な大会が続きワクワクしっ放し。

たくさんの感動をいただきました。

 

2024年はパリオリンピックがありますね。

今年の世界大会で日本のアスリートたちの活躍をたくさん見せてもらったので、オリンピックもとても楽しみ。

今から待ち遠しいです。

 

……………

 

さて、2024年の私の目標、我が身の筋肉増量増強。

最近、筋肉量が減少気味なので。

いつまでも自分の足でサクサク歩けるように、です🚶‍♀️

 

その為に、

習慣的にジムやプールに通う

車ばかりに頼らず、歩く

食生活を疎かにしない(特に肉を食べることを意識したい)

を実践しようと思っています。

 

2024年末には良い報告が出来たらいいのですが(^▽^;)

 

……………

 

こんなふうに、ある意味のん気に新年の目標を語れる幸せを有難く思いつつ

世界には、新しい年を思い描くどころか

凍えながら、飢えながら、怯えながら、この今を過ごす人たちがいて

申し訳ないような痛みを感じる2023年の年の瀬です。

 

2024年は世界から戦争がなくなりますように。

心からそう願います。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村