すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

花粉症、ピークに突入

 

今週のお題「花粉」

 

「花粉症」については今期も既にいくつか記事にしましたが、いよいよピークに突入。

頭ボーー、鼻水タラーー、目痒ーーの三大苦の日々を送っています。

何より、朝、起きぬけがツライ。これらの症状が一気にやってくるわけですから。

時には喉の痛痒さも加わって。

起きてすぐ、リビングでひとしきり鼻水をかみ続ける。

次に洗面所で歯を磨いた後、うがいを何度も。終わるとまた、鼻水をかむ。

リビングに戻り目薬を差し、ようやくひと心地がついたところで朝食の用意。

これが最近の朝のルーティン。頭ボーーの状態で、です。

寝ている間に空気中の花粉が鼻の穴や口から入り込むのを阻止すべく、マスクをして寝ているのだけど、結局、毎夜侵入されてしまっている。::>_<::

 

朝食後、かかりつけの耳鼻科で処方された薬を待ち遠しい思いで服用。

これでいくらか楽になれると思うのです。♪(´▽`)

相変わらず頭ボーーの状態で家事をこなした後、これまた楽しみのティータイム。

ユーカリのアロマを焚き、鼻の奥までスーーッと沁み込む香りの中でお茶を飲む頃、

薬が効き始めたのか、ようやく鼻水や目の痒みが落ち着いてきます。

ちなみに、花粉症対策にユーカリの香りは効果的だそうです。

甘いと言うよりも爽やかな、微かに刺激もある香りです。(あくまでも私の感想ですが)

 

そうして目も鼻も、そして心も穏やかになった後、訪れる眠気

これも薬のせいなのでしょう。

炬燵もイケナイ。

ずぶずぶと温もりの中に沈み込み、やがてうたた寝。(∪.∪ )...zzz

 

そんな花粉症の日々です。

 

 

f:id:komakusa22:20210307132348j:plain

フクロウくんの眼も充血してる?(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村