すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰り 寅さん!

男はつらいよ50周年特別記念落語とトークと寅次郎寅さん好きには外せないイベント何日も前から心待ちにして行って来ました!よみうりホールにはたくさんの寅さんファン寅さんをリアルタイムで観てきた同年代、もしくは先輩方がやはり多かったものの若い人た…

変革の時?

前記事で、次女の夫婦仲を心配してみせたワタシだったがいやいや、人の心配している場合じゃない。我々夫婦の関係が何とも危うくなってきた。夫がリタイアし、その後仕事は一切せず家に居るようになってから何故か半年毎に揉める私たち。大いに気持ちをぶつ…

「おとうさんがいい」

次女の夫が入院し手術をすることに。入院期間は手術を挟んで4日間。その間、幼い男の子二人を抱える次女に手助けを頼まれた。と言っても、2回の出産時も私たち親を当てにすることなく夫婦二人で乗り切った彼らなので今回も大したことは求められず孫たちの遊…

義母のルーティン

義母を在宅で介護していた頃のこと。デイケアやショートステイに出かける直前いつも決まって義母はトイレに行くと言う。たとえその1分前、30秒前に用を足していてもだった。車椅子の義母をトイレの前まで運び介助しながら便座に座らせ用を足すのを待ち(少し…

“愛”と“恋”

“愛”という字は 真心で“恋”という字にゃ 下心サザンオールスターズ 「SEA SIDE WOMAN BLUES」 の一節です。作詞・作曲 桑田佳祐さん。ドライブしながら聴くともなしに流れるカーステレオからのミュージック。いろいろなアーティストの楽曲がエンドレスで回っ…

どうでもいいこと

ライブドアブログに移り、様々な設定をする中でブログの説明を書き込む欄があり“妻、母、ばあば、そして「私」の日々” としてみた。妻として、母としての日々加えて、孫が生まれてからはばあばとしての日々もそして、それらとは別に在る、「私」の日々そんな…

父への電話

数年前に生まれ故郷の瀬戸内の島を出て愛知県に暮らす私の兄家族の近くに転居した両親。当時はまだ父も母も元気だったので普通の集合住宅に住み私は毎月一週間ほど泊まりがけで出かけては暮らしを手助けした。だが、母が家の中で転倒、骨折して歩行がままな…

『E.T.』の想い出

先日読んだ糸井重里氏のエッセイの中に「好き」っていう感情は、ものすごいものだ。「好き」は、それぞれの人の大事な宝物だ。ありとあらゆるものを失ったとしても、「好き」があったら、そこから生きられる気がする。 じぶんの「好き」を、落ち込みきったと…

孫とスイミング

二ヶ月ほど前、孫のベビースイミングの付き添いを娘に依頼されました。スイミングの送り迎え、っていうことではなく何しろベビーですから、一緒にプールに入るってことです。サラッと頼む娘に、ついサクッと「いいよ~」と応えていました。還暦過ぎたばあば…

孫といて

孫と言えば、我が家の孫は今のところ男の子二人です。2歳7ヶ月と10ヶ月。自分自身は娘三人の親だったので、男の子の成長は実に興味深いわけでして。なーんでそこでわざわざそういうことするかなぁとか我を張っているようで結局周りにいいように持っていかれ…

『ライオン・キング』

『ライオン・キング』 観てきました。 映画館で予告映像を観てから、楽しみで仕方ありませんでした。動物たちをどんなふうにリアルに見せてくれちゃうんだろうって。娘たちが幼い頃、DVDを買って観たディズニー・アニメの『ライオン・キング』数年前だったか…