すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強引にヒッチハイクされたこと

昨夜のテレビで。日本の、とある街角 ヒッチハイクをしようと行き先の書いた紙を道路沿いで掲げる若者 けれど、車はなかなか止まってくれず ようやく止まってくれたのは日本で暮らす外国人の男性「どうしたの?」と片言で尋ねる彼の優しさに救われ 若者はホ…

花粉症、本格的に開幕!/「効率的」というか「横着」というか

今シーズンの花粉症 自分的には今朝のクシャミ連発と共に本格的に始まったようです。2月の頭くらいから目の痒みがあったものの 鼻水やクシャミはそれほどでもなく。今季は花粉の飛散量が例年より多いと聞いていたけどそれほどでもない?と思っていましたが …

シクラメン、5シーズン目。蕾がいっぱい!

高校時代の友人に戴いたシクラメンのこと、何度か記事にして来ました。 komakusa22.hatenablog.comkomakusa22.hatenablog.com 我が家に来てから3シーズン、綺麗な花を咲かせて私たちを喜ばせてくれました。2018.12 2020.1 2021.1 年々株が大きくなり、いかに…

二日続けて映画館へ

二日続けて映画を観ました。 一つは『タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』 日本歴代洋画興収No.1&アカデミー賞歴代最多受賞、全世界が恋に落ち、 陶酔した不朽の超大作が、この冬バレンタインに、ジェームズ・キャメロン監督の手によ…

そして拓郎さんの語ったことは…『オールナイトニッポン』

「大好きなオールナイトニッポンに呼んでいただけて嬉しいなあ!」初っ端から 何事も無かったかのように つまり自分から言い出した引退だけど、そんなことは全然関係なく 喋り飛ばす拓郎氏 ああ、やっぱりねと嬉しいけれどちょっと肩透かしを食らった気分…⊙.…

拓郎さん『オールナイトニッポン』に再登場⁉

ニッポン放送の深夜ラジオ『オールナイトニッポン』の55周年を記念し 2月17日午後6時から19日深夜1時にかけ放送される 『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』に 拓郎が出演するとのネットニュース 公開されたタイムテーブ…

『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢』

『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢』 朝一番で観てきました。 1966年6月に日本武道館で行われた「ザ・ビートルズ」来日公演。 その開催までの道のり、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響などを、さまざまな証言から…

何を手作りするかは“母の味”が影響する?

今週のお題「手づくり」 ずい分前の話だが、とある情報番組の料理コーナーで麻婆豆腐の作り方を紹介していた。手作りの麻婆豆腐がどうも美味しく出来ないので教えて欲しいという うら若き奥さまからの要望に応えてのものだった。既に古い奥さんになっていた…

梅が咲いて、春はそこまで

このところ北側の出窓の結露が無いのです今朝、洗濯物を干しにベランダに出ると つい先日までの身を切るような寒さがほんの少し和らいでいるのを感じました暖房しているリビングから廊下に出た時 いつも寒暖差に身震いするのだけど 今日はそれほどでもありま…

それでもマスクしますか?しませんか?

週に一度、ヨガ教室に通っている。新型コロナの感染拡大に伴い、教室は休止になったりもしたが 現在はマスクをしてのレッスンである。 振り返れば10年近くなる教室で最初からずっとお世話になっている先生は あのプリプリのボーカル、岸谷香(旧姓奥居)さん…

駐車場で立ち話。話が長過ぎて冷えました^^;

今日のこと。買い物に行こうと駐車場に向かう途中で 同じマンションに住む顔馴染みとバッタリ。 「久しぶり~、元気だった?」と声を掛け合った。 ‍♀️彼女とは、お互いの子どもたちが同じ幼稚園の頃からしばらくの間、仲良くしてきた。小学校PTAのバドミント…