すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開、長女も帰って来た

前回、三女が帰って来たことを書きましたが 昨日は長女が帰って来ました。彼女も3ヶ月ぶり。 一昨年の秋に退職して以来、1年半余りプータローをしてきた長女。 この4月からまた働くという報告と、あとビール券を持って(笑) どなたからか頂戴したビール券を、…

桜が咲いて、末娘が帰って来た

ヨガのレッスンに出かけた体育館のしだれ桜。 満開まではあと少し。例年よりやや遅めかな。 立派なカメラを構えたシニアの方が熱心に撮っておられました。 私はスマホでカシャ 今年はいつまでも寒くて、桜は遅いかなと思っていましたが 昨夕のニュースで、…

10年ぶりにバドミントンをしたら…

10年ぶりにバドミントンをしました。 正確には、その間30分程度のお遊びを何度かしたことがありますが いわゆるスポーツとしての(?)バドミントンをしたのはまさに10年ぶり。 疲れましたーーー( ̄▽ ̄;) (あれ?このフレーズ前回も…(^^;) 40代、バドミント…

2ヶ月ぶりに孫たちに会ったら…

2ヶ月ぶりに孫たちに会いました。 その2ヶ月前というのがスーパーで少しの時間会っただけなので じっくりと一緒に過ごしたのは3ヶ月ぶり。 疲れましたーーー( ̄▽ ̄;) 5歳の長男孫、3歳の次男孫はますますヤンチャに。 会わないうちに9ヶ月になろうとしている…

映画『チョコレートドーナツ』~Any Day Now(いつの日か)

観たい新作映画があり、本当は映画館に行こうと考えていたのだけど その作品が何と朝の8時25分からの1回だけ、ということを当日の朝になり知り 全然間に合わなくて諦めました。そこで、録画していた映画があるのを思い出したのです。それは少し前にNHKで放送…

シクラメン植え替えの、その後

昨年9月、「シクラメンの植え替え」の記事を書きました。komakusa22.hatenablog.com 2018年に友人から贈られたシクラメン。3シーズン、可憐な姿で楽しませてくれましたが 昨年の夏、大きくなった株がそれまでの鉢ではいよいよ窮屈になったようで 葉が小さい…

北京パラリンピックが終わっても

北京パラリンピックが終わった。 3月4日の開会式はどうしたって晴れ晴れとした気持ちで観ることは出来なかった。ロシアがウクライナに侵攻したのは2月24日。 ウクライナが爆撃を受け、街が破壊されるニュースを毎日見ていた。 戦闘員でもない民間人が、傷つ…

「フクロウ」と「マニキュア」

今週のお題「わたしのコレクション」 流行りのミニマリストの域には全然届かないけど モノが雑多にあるのはちょっと落ち着かない性質(たち)。 (ここでも、雑多にモノがある環境で逆に落ち着くという夫との違いが歴然。前々記事からの続きですが(*´з`))な…

今日と、明日という日に、ウクライナの地に、鎮魂を祈って

77年前の今日、3月10日は東京大空襲があった日 10万人が犠牲となったというニュース画面にハッとした。もちろん東京大空襲のことは知っていた。でも、忘れていたのだ。 ロシアのウクライナ侵攻のニュースを目にしては 絶望的な無力感に打ちのめされる毎日。…

炬燵布団でひと悶着、からの家庭内別居⁉

見覚えのない数式を解きなさいというテスト 何がなんだか、どのように解いたらいいのか途方に暮れる小学生の自分 周りの同級生は一人、また一人と「出来た!」と声を上げる なのに私はまだ一問も解けていない このままでは0点だ「あと5分ですよ」 先生の言葉…

コロナワクチン第3回目、ファイザー、ファイザーときて、今回はモデルナ

一昨日、3回目のコロナワクチン接種をしました。 2回目から7ヶ月後です。 1回目2回目はファイザーで、今回はモデルナでした。交互接種を不安に思う声とか 逆に交互接種の方が効果的とか 様々な意見があるようですが 今回、居住する市において私が接種するタ…

高梨沙羅選手、おめでとう!

朝からテレビは、ロシアのウクライナ侵攻。今、この時間にも起こっているだろう信じ難い現実に 胸が潰れて苦しくなる。 ウクライナの人たちに降りかかる理不尽な悲痛に思いを馳せ 我が身が無力であることがもどかしい。 それが終わると、新型コロナウイルス…

スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』~「分断」の果ての愚かさと虚しさ

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』 監督はスティーブン・スピルバーグ。彼の作品の『E.T.』(1982年)は、今まで観た全ての映画の中で一番好きと断言できるほど好き。 他にも『ジョーズ』『未知との遭遇』『インディ・ジョーズ』シリーズ、『オールウェイ…