すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫~お花見といちご狩り

今週のお題「お花見」 グッドタイミングのお題(^^)今日、お花見に行ってきました地元の総合公園です 入り口で迎えてくれた桜、足元にはピンクの絨毯 桜の回廊が遠くまで続いています ビオトープが整備され歩くことができ、そこからの眺めも最高でした ピンク…

末娘と中華のコースランチ

社会人になると同時に家を出て 一人暮らし或いは長女との同居をしていた末娘が 8年ぶりに実家に戻って来たのが昨年11月のこと。 komakusa22.hatenablog.com 同居するにあたり 年金暮らしの親に“おんぶにだっこ”はさすがに心苦しいのか おそらく、長女に釘を…

『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』を観て、考えた

『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』NHKBSプレミアムで観ました。 2017年に製作されたイギリス・アメリカの合作映画で 原題は『Darkest Hour』日本では2018年3月に劇場公開。 ポスターに“英国一型破りな男が、ダンケルクの戦いを制し、…

2023年は世界大会、目白押し。楽しみで仕方ない( *´艸`)

侍ジャパンによるWBC優勝の興奮も少し落ち着いてきたのかと思いきや 今日も朝からその話題をテレビは伝えていた。ネットニュースも然り。なるほどと思うような情報や へえーと感心するような裏話などが次々と紹介され まだまだ楽しんでいる。 ヨガの先生が …

侍ジャパン、WBC優勝おめでとう!!

侍ジャパン、WBC優勝 おめでとうございます!! 3大会ぶり、悲願の世界一奪還が現実のものとなりもちろん、それを願っていたけれど 本当に叶うかどうかはどうしたって100パーセントでないわけで途中、 ああ、無理かあとか ああ、ダメかあと正直、何度も思っ…

村上宗隆選手、ゴメンナサイ!そして良かった!!WBC決勝進出

村上宗隆選手、ゴメンナサイ! WBC準決勝メキシコ戦4対5の、日本が1点ビハインドで迎えた9回裏先頭バッター大谷翔平選手、初球を打っての2塁打の後前の打席でホームランの吉田正尚選手が打席に立った時 「お願い、村上選手に回さないで、ここで決めてちょう…

明るい春の兆し

今日、選抜高校野球大会が開幕しましたね。 開会式を観ていなくて後で、高校生による国歌斉唱が素晴らしかったというネットニュースを見て それは観たかったと残念に思いました^^;司会の高校生もその美声でスタジアムを沸かせたそうです。 若い人たちの力に…

植物の世話は子育てと同じ?

5シーズン目のシクラメンその開花状況を幾度か報告させていただいておりましたが嬉しいことに次々と花が咲き、ただ今こんな感じです 仲良く揃っての立ち姿 よくぞここまで育ってくれたと悦に入っております( ̄▽ ̄) 昨年の母の日に末娘からプレゼントされたブ…

「脱マスクの日常へ」のニュースで/反面教師

新型コロナウィルス対策の“マスク着用ルール”が今日から緩和され 脱マスクの日常が始まったとニュースが伝えていた。岸田首相もマスク無しで官邸入りしたそうだ。しかし、ビジネス街やレジャー施設ではマスク姿で行き交う人が多く 初日は様子見での始動とい…

侍ジャパン、快進撃!/東日本大震災3.11に

先週のWBC開幕以来、連夜の侍ジャパンの熱戦を堪能している。1次ラウンドでこうだから 今後、準々決勝、準決勝、決勝はどうなることかと未だ1次ラウンド突破が決定していないというのに 既にワクワクが生じている。そう期待させてくれる侍ジャパンの面子なの…

言葉の使い方は難しい

前回の記事の中で 言うことを聞かない息子たちをママが諫めた(いさめた) というようなことを書きました。 実は、その「諫める」という表現に何となく違和感があり 後で確認してみたところ「諫める」は、「誤りやよくないことを改めるよう注意する」という…

孫娘のお宮参りに

先日、4人目の孫のお宮参りに行きました。 実は誕生したのは昨年11月末。本来ならお宮参りは産まれて1ヶ月後あたりといったところなのでしょうが その後、同じく11月末に亡くなった義母の四十九日や百箇日の法要でバタバタとし 又、真冬の寒い日に産まれたば…

スピルバーグの自伝的作品『フェイブルマンズ』~切なくも愛おしい「家族の物語」

映画『フェイブルマンズ』観ました。 監督:スティーブン・スピルバーグ脚本:スティーブン・スピルバーグ&トニー・クシュナー ポスターにあるように「スピルバーグの自伝的作品」です。 「ジョーズ」「E.T.」「ジュラシック・パーク」など、世界中で愛され…

シニア達の憩いの場、再開

コロナ禍の中で おそらく今がチャンス(←私の勝手な想像ですが^^;)と改修工事がなされていた地元の施設が 今日、1年と3ヶ月ぶりに再開され 早速行って来ました。 プールやトレーニングルーム。 会議室や和室ではヨガや太極拳、囲碁、将棋など。 大広間もあ…