すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「能古島の片想い」井上陽水~春は菜の花

今期の冬は暖かかったので、今まだ冬なのかもう春なのか、メリハリに欠ける気もする季節の変わり目です。 それでも散歩していると確かに春が来ていることに気づかされます。 道沿いの畑に菜の花の黄色が見られるようになりましたから。 身近で馴染み深い菜の…

新型コロナウイルスに思う(と大上段に構えてみた)

新型コロナウイルスの感染が広がり 感染者数は900人を超えたと昨夕のニュースが伝えていた。 残念ながら亡くなった人もいる。 知らずに感染していた人の行動や移動に伴いその範囲は広がるばかり。 感染経路については今思えば防げたものもあるだろう。 しか…

孫たちと。そしてフジコ・ヘミングさん。

晴れてはいるけれど強い風が吹く当地方です。 角部屋である我が家の西向きのベランダは北風が吹き抜けます。 今日みたいに強風だと洗濯物が激しく揺れて飛んで行ってしまいそう。 実際に、干してあった物が洗濯バサミごと飛んで行ったこともあり気が気じゃあ…

人たらし

大人になって「人たらし」という言葉を聞いた時、 何か据わりの悪い響きに、無理やり「女たらし」にはめ込んで言葉を作ったのかと思ったものだ。 「女たらし」は子どもの頃からよく耳にし目にした。 そう呼ばれる人物が身近にいたわけではないが、テレビドラ…

凸凹コンビと似た者同士

性格、思考回路、真逆の夫婦である私たち。 ざっくり夫対妻で言い分けると ネガティブとポジティブ 感情的と合理的 慎重と軽率 拘りがちと無頓着 オーソドックスを好むのとヘテロドックスに傾きがちと 生活面では大雑把派(夫)ときちんと派(私)。 パック…

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDからのマイケル・ジャクソン『THIS IS IT』

昨夜は久しぶりの吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD。 例によってスマホを耳元に置きradikoを聴く。 久しぶり感をことさら無視するかのようにいつもと変わらぬ拓郎節が始まる。 時に熱く、時にバカ笑い。言っちゃあ悪いけど好き勝手に喋る。 はまったかの…

越生梅林梅まつり~埼玉県越生町

前記事は「桜の樹」のタイトルで我が家のそばの“梅の樹”の写真を載せましたが、 今日は、埼玉県越生町の越生梅林梅まつりに行って来ました。 今年は暖冬、 我が家近辺の梅の花が軒並み咲いているので、慌て気味で出かけたのですが、 越生梅林の梅はまだ蕾が…

桜の樹

先日、ブログの記事画面がおかしくなり、延々と修正作業を行ったことを書いたが、 またやってしまった。 ブログ内の画像、約4分の1ほどを消去してしまったのだ。 記事画面が異常をきたしたのはブログを移行した為と思われるが、今回は全くの己のミス。 何…

「いつも君の味方」さだまさし

図書館でふとさだまさしさんの本に目が留まった。 「いつも君の味方」 2003年9月第一刷発行とあるのでまあまあ昔に書かれたもの。 ぺらりとページをめくると“まえがき” タイトルに いつも僕の味方だった、妖精の子孫達へ とある。 そして、書き出しはこうだ…

CMで妄想

昨年1月、夫の車が一時停止をしなかった車に衝突され、双方の車が廃車になるほどの大きな事故に。 幸いなことに身体的には打撲程度で済み、治療費なども相手側の保険で補償してもらった。 なのでそれほどの金銭的な痛手は無いのかと考えていたら、全くの勉…

北海道(函館、積丹、美瑛など)に行ったんだった~2017.6

昨夜のテレビで、北海道美瑛町にあるその名も「青い池」が映っていました。 それで、あ、行った行ったと。 懐かしくて、確かブログにもアップしたわと開いてみたのですが、無い。 あ、そうだ。その頃ブログをお休みしてたんだと。 2017年6月のことです。 201…

麻丘めぐみさん

カラオケ番組に懐かしい人が出演されていた。 麻丘めぐみさん。 ご本人熱唱による「わたしの彼は左きき」も懐かしかった。 当時の映像が流れたが、記憶の中のめぐみさんよりも2割増しくらいで可愛く思う。 もちろん当時も可愛いと思っていたけど、どうしてだ…

簡潔にいこう!

2019年9月にYahooブログが終了となり、その後紆余曲折して現在はFC2ブログ。 アーカイブは2012年4月~で、記事数は400といったところだ。 何とか移行しFC2ブログにも慣れてきた頃、何ということはなく過去記事を振り返ってみると、 記事の中がおかしなことに…

映画『キャッツ』~touch me~♪

映画『キャッツ』観ました。 世界中で愛され続けるミュージカルの金字塔が遂に実写映画化! 『レ・ミゼラブル』のトム・フーパ―監督、 数々のミュージカルを成功に導いてきたアンドリュー・ロイド=ウェバーをはじめとした世界最高峰の制作陣が終結。 個性豊…

兄と弟、成長しています

孫たちが遊びに来た。 同じ市内なので月に2、3度の頻度で来るのだが いつも朝一番のLineで、今日これから行ってもいい?と娘から連絡が来る。 それからが大変。 ただ今3歳になったばかりと1歳3か月の男の子である。 触ると危ないもの、触って欲しくない…

「暮らしの手帳」

我が家は新聞を定期購読していない。 生まれ育った実家でも、結婚してからも、当たり前のようにずっと新聞をとっていた。 ある時から義母の介護の為に隣県の夫の実家に週4日滞在するようになった。 当時、夫の職場は実家と同じ市内で、新幹線を利用し自宅か…