すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父から電話…と思ったら

父と電話で話しました 元気な頃と変わらない声です 「この間は来てくれてありがとうなぁ」 「パパ、どうしたん?元気やん、元気になったん?」 「ほうよいなぁ、元気になったで」 故郷訛りで穏やかに話す父 私が見舞いに行ったこと、わかっててくれたんやな…

夫婦の醍醐味?

昨日、観るともなくついていたテレビ画面に 73歳の女性がスカイダイビングに挑戦、というテロップを目にし エアコン掃除をしていた手を止め、見入ることしばし。 女性にとって空を飛ぶことは子どもの頃からの夢だったようですが 特にそれを叶えることはなく…

高校野球の中止と大学野球の思い出

夏の全国高校野球選手権大会が中止となりましたね… インターハイや各種スポーツ、文化の全国大会も中止。 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ為には致し方ないのかという思いもありますが、 若い人たちの夢がこれほどまで次から次へと打ち砕かれることに心が…

天才ちびっ子ギタリスト?と「美々卯」の閉店

今日は朝から寒くて、コタツを片付けてしまったことを後悔しています。 少し前から気になっているCMがあります。 これ ↓ 【CM】アース製薬 アース虫よけネットEX この可愛い男の子、3~4歳くらいかなあ? ギターの指さばきが素ン晴らしくて、まるでプロみたい…

父と会いました

昨日、遠く離れた地で入院している父の元へ行って来ました。 一昨日の記事でも書きましたが、 新型コロナウイルスの影響で、本来なら、たとえ身内でも面会出来ない状況なのですが、 主治医の「顔を見に来られたらどうですか?」の言葉に、ああ、もうそんな…

今朝、父から電話がかかって来て

今朝8時半頃、遠く他県の病院に入院している父から着信。 ちょうど一週間前、40日ぶりに退院するはずだったのに急な発熱により延期になった父です。 少しは元気になり電話をかけてきたのかな?と思いながら出ると、 「・・・・・」 無言。 「もしもし~」 大…

羽を伸ばす~バラが美しい季節です

昨日の朝早く、隣県の実家に出かけて行った夫。 しばらくあちらに滞在の為、県外ナンバーでスーパーなどに行くことを少し恐れています(~_~;) 以前、車のナンバープレートに“埼玉県人です”との弁明を提示した神戸ナンバーの車を見ましたが、 差し詰め“遠距離…

深夜に久しぶりのお客さま

昨夜のこと、久しぶりのお客さま。 2年ぶりだか、3年ぶりだか。 実は、嬉しくないお客さま。 出来ればずっとお会いしたくなかった。 外出自粛のこの時期に、何故にわざわざお越し下さった。 不要不急のお出かけは控えなきゃいけないでしょう。 それとも我が…

鼻歌を歌う♪

突然ですが、いい歳をして鼻歌を歌う癖があります。 1月にカラオケに行って以来、外出自粛で行けていないせいでしょうか。 歌を歌うことに飢えているようで、最近の鼻歌度、かなり高めです。 例えば、花*花さんの「さよなら大好きな人」。 サヨナラ ダイス…

義母とZoomでリモート面会

今日、施設に入所している義母と“Zoom”でリモート面会しました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で義母ともしばらく会えていません。 月に一度、定期検査の為、長男である夫が義母を病院に連れて行くのですが、 4月からそれも遠慮して欲しいということで…

牡丹と芍薬、間違えました!(;^ω^)

少し前の記事に載せたこのお花 牡丹の花が見事、と記しましたが、 こちらは多分 芍薬 ですね。失礼しました~ (;´∀`) よくお邪魔するブログに、その方のお宅に咲いた芍薬が紹介されていて、 あれれ?これは自分が見たものと同じだ!と間違いに気づいた次第…

父、退院延期…

3月末に退院した父が翌日再入院となり、その後40日間の入院生活を経て、ようやく今日退院… するはずでした。 が、昨夜からまさかの発熱。 今朝は熱が少し下がったものの、またもや肺炎の症状が出て退院延期となりました。 父の退院、その後の転居を手伝うべ…

体温計、まだ買えません。明日は父のもとへ。

以前、このような記事を書きました。 komakusa22.hatenablog.com (はてなブログに移って、過去記事貼り付け機能の便利さにはまっています( *´艸`)) あれから一カ月近く経ちましたが、未だに新しい体温計を手に入れることができません。 年代物だった我が…

納豆は手元を見てかき混ぜましょう

今朝のことです。 朝食を食べようとしてテーブルを整えてくれながらテレビをつけた夫。 食事の用意をしながらそれを見て、少し嫌な予感がしたワタシ。 卵焼きとポテトサラダと小松菜のお浸し、玉ねぎとエノキの味噌汁に万能ねぎを散らして。 そして夫が愛し…

若葉の頃、青空に椋鳥。ウルトラマンと張子の虎。

昨日夜7時前の天気予報、 「明日は晴れますよ。朝起きてカーテンを開けたら晴れ!って感じです」と気象予報士の方。 果たして、楽しみにして目覚めた今朝。カーテンをザーッと開けたら晴れ!でした(^O^)/ しかし、風が凄い。朝っぱらから吹き荒れていてちょ…

「感謝するなら、金をくれ!」『家なき子』ふうに

緊急事態宣言が延長となりました。 まだまだ“終息”どころか“収束”に向かう気配すらない状況で、 私個人としては、出来ればそうであって欲しいと思っていました。 申し訳ありません。その事でいよいよ困難な局面に立たされる方々がおられることも分かっている…

初夏に向けて網戸の掃除と夫を散髪

今日は朝から晴れ。爽やかな風も吹いて気分は上々。 ということで、全部屋の窓ガラス拭き、網戸の掃除、カーテンの洗濯を一気にやっつけました。 正確に言えば、夫の部屋は夫が担当しまして、何事も凝り性の夫。 窓のサッシの隅に固まった埃なども綿棒でしっ…

自分たちが作った“夫婦のあるべき姿”を崩す

昨日作ったミートソースの残り、同じ市内に一人暮らしをする末娘に届けてきました。 お互いマスク、玄関先で受け渡し、少し話しただけで戻ってきましたが、 新型コロナウイルス感染拡大防止の為の緊急事態宣言が出る前、3月末から会えていなかったので、 久…

「こどもの日」鯉たちも外出自粛?

もうすぐ「こどもの日」。 毎年この時期になると、私の住むマンションでは有志の方々のご尽力で鯉のぼりが飾られます。 コの字型に建つ3棟の向かい合う東棟と西棟をロープで繋ぎ、たくさんの鯉が泳ぐのです。 鯉のぼりは住民から寄せられたもの。毎年数を増…

ナンバープレートに“埼玉県人です”のアピールが

今日は義母の家の固定資産税第1期納入期限ということをうっかり忘れていました。 慌てて車を走らせたバイパス道路は普段の混雑が嘘のようにガラガラで、 ましてや例年のGWなら有り得ないこと。 ステイホームが浸透していることを実感しました。 6年前、義母…